ここから本文です

株式 配当金の権利について 例えば 権利確定日 6月25(金)の場合。 「6月2...

アバター

ID非公開さん

2018/6/617:58:34

株式 配当金の権利について

例えば
権利確定日 6月25(金)の場合。

「6月21(月) 22(火) 23(水) 24(木) 25(金)」

権利付き最終日は21日?22日?

どちらですか?
また権利確定日前に売ったら(例えば24(木)に)、配当金は「ゼロ」ですよね?
売って良いのは28(月)ですよね?

よろしくご教授ください。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/6/623:48:08

あくまでも現実を無視した架空のカレンダーでの話ですかね。
6月と5月を間違えたのではないですか。
6月25日は月曜日です。5月なら25日は金曜日ですが。

まぁ、深く詮索しないで質問のカレンダー通りお答えします。

権利付き最終日は22日(火)です。
売っても配当がもらえる権利落ち日は23日(水)です。

22日に買うと受渡は3営業日目ですから25日(金)になります。
つまり、25日には株が受渡されて株主となり権利が確定します。
ですから、翌23日に売っても権利確定後の28日(月)に株が
受渡されますから、配当はもらえます。

逆を言えば、23日に株を買っても受渡は権利確定日後の28日な
ので配当はもらえないのです。
だから、権利落ち日と言います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/7 09:51:01

大変良く分かりました。
ありがとうございます。

※架空のカレンダーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/6/618:17:15

3営業日前なので22日になる。
23日には売却して良い。