ここから本文です

収骨の時になぜ骨が奇麗に並ばないでバラバラになるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/618:57:18

収骨の時になぜ骨が奇麗に並ばないでバラバラになるんですか?

頭がい骨とか腕の骨とかろっ骨とか

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/6/700:17:19

火葬炉の方式は日本では2種類あります。
■台車方式……現在の主流で耐火性の台車に柩を乗せてそのまま火葬します。この方式だとバラバラにならずに出てきます。この状態のまま収骨する火葬場もあれば、遺族の代表者が確認した後トレーに集めて収骨室に移す火葬場もあります。

■ロストル方式……柩をロストル(五徳のような鉄の格子)に乗せ火葬するため隙間から落下してバラバラになります。火葬時間が台車式より早いので東京23区内ではこちらが採用されている所が多いです。

質問者様が経験されたのはロストル式の火葬場だったか、台車式でトレーに集めた後収骨されたのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2018/6/707:36:25

今は機械的にバラバラにあえてします。そのままに近い姿だと、恐いですよね。

ところで、昔は、火葬する職人を 棒太郎とか、バッタ屋とか ばったろう などと呼ぶことがあったそうです。

つまり、焼けてきた骨を棒で バッタバッタ叩いて、砕いたので、そう呼んだそうです。

fkf********さん

2018/6/621:00:53

刑事ドラマなどの白骨死体を見て比較されているのでは?
焼くので骨が小さくなりますし、筋肉などの肉が無くなるからでしょう。
骨粗鬆症とかの病気もあるしね。

aki********さん

2018/6/620:14:47

人それぞれだと思います。