ここから本文です

GLAYのJIROさんにハマってます! なんでもいいので JIROさんのことについて ...

gli********さん

2008/9/1404:54:05

GLAYのJIROさんにハマってます!

なんでもいいので
JIROさんのことについて
教えて下さい!

面白いエピソードや
芸能人などの交流関係…etc

知ってる方いましたら、
ぜひ教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2008/9/1415:03:15

・本名「和山義仁」
・1972年10月17日生まれ。A型。身長169cm。メンバーの中で唯一の年下であり、唯一のA型である。
・性格は真面目であり、少年のように純粋。
・GLAYとは別のバンドで1年遅れて上京。社交辞令のつもりでGLAYに入った。
・GLAYの裏リーダー的存在で、JIROの一言で曲順、アレンジ等代わることも多い。
・趣味はカメラとスノーボード。
・お洒落で、雑誌の街インタビューでJIROと知らず、インタビューされたこともある。
・家族編成は、父、母、姉、妹(2人)。父は亭主関白で厳しかった。
・中学校時代は姉に身長が伸びるよ、と薦められ、バスケ部に入部したものの、球広いしかさせてくれなく、嫌気がさし、退部。
・初めて友達からギターを借りた時、親にそんな高価なもの返してきなさいと叱られ、自分でアルバイトし、買う事を決意。
・買ったものの、まったく弾けなく、磨いているばかりだった。
・JIROという名前の由来については2説あり、1説は先輩につけられたもの、もう1説はライブハウスで名前を聞かれ、とっさに名乗ったとのこと。
・下積み時代、優秀な営業マンであったことから、GLAYのテープを売り込むこともあった。
・下積み時代、GLAYがお客さんにお土産をあげるというライブをしていて、人気になったが、JIROはこれで正しいのか?やりたくなければやらなくてもいい?とメンバーに問いかけ、メンバーがバンドを見つめ直すきっかけとなった。
・全盛期にアイドルバンド化していたGLAY。このままでいいのかと悩み、脱退も考えたが、恋人の支えで復帰となった。また、その支えが結婚の決め手となった。
・JIROが作詞・作曲・歌を歌っている「ストロベリーシェイク」は地元函館のラッキーピエロのメニュー「ストロベリーシェイク」が題材。
・GLAYの覆面バンド「NeverMind」では「ジド(Vocal,Bass)」として、活動。
・ガレッジセールとコラボした「GALAY」では「銀次郎こと銀焼酎」という名前で活動。(ゴリに命名された。)
・2005年に山中さわお、ナカヤマシンペイらと「THE PREDATORS」を結成。ちなみにJIROは作曲担当。今も活動中。
・メンバーを呼ぶ時はてっこ君、琢朗君、トノ君だが、テレビ等では皆呼び捨てである。
・HISASHIの電話番号は最近まで知らなかった。決して仲が悪いわけではないが、うたばんで2人の仲について取り上げられており、中居君に指きりげんまんや肩組みを強制的にさせられていた。
・現在、女性アーティストに注目しており、中でもチャットモンチーにハマっている。

…とついつ力を入れてしまい、長くなってしまいましたが^^;
JIROちゃんいいですよね~♪37歳であの若さとかわいさ。中々居ませんよね。
JIROちゃんとか言ってますけど、23歳も年上の方なんですけど(笑)
でも、とってもファン想いなバンドなので、JIROちゃんと呼ばれるのも嬉しいらしいです♪
まだまだJIROちゃん伝説はあるので、調べてみると、楽しいですよ^^
これからも一緒に応援しましょう♪

質問した人からのコメント

2008/9/20 16:16:37

いろんな方!!
お答えいただいて本当に、
ありがとうございます♪

みなさんにベストアンサーを
あげたいんですが、その中でも
いっぱい教えてくださった方に
あげたいと思いますっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2008/9/1722:37:11

JIROさん、カッコイイですよねぇ~(^^)
ピチピチ美肌のJIROさんも来月17日で36歳!!
(とてもみえませんが・・・)
GLAYと並行して活動している、the predatorasの(貴重な)ツアーがもうすぐ始まりますよ!!
テェック済みですか?

fan********さん

2008/9/1614:01:45

GLAYは基本的に本名を公表していないので、
こういったところに出すのはいかがなものか・と、個人的には思うのですが・・・(^^;)

JIROのレギュラーラジオ「バギークラッシュナイト」のタイトルの由来は、
番組が始まる頃、JIROがTAKUROと一緒にバギーに乗って走り回っていたところ、
くぼみ(?)に入ってしまい、大転倒したことから・この名前になったそうですよw

wak********さん

2008/9/1500:10:32

EXPO館でスタッフに「JIROくんの子供の頃の写真飾られてたね!」と言われたらしい。…実際は二十歳を越えてる時の写真。
童顔故にアメリカで、パチンコ屋で止められた。

…ウロ覚えな情報(ーー;)

jtj********さん

2008/9/1410:09:44

昔いいともの観覧してて誰みにきたの?って当てられてダウンタウンって言ってました。

sin********さん

2008/9/1405:34:02

知ってるかもしれませんが…

本名は「じろう」ではなく、「和山義仁(わやまよしひと)」。
GLAY加入前に所属していたバンド「ピエロ」のボーカルに名前を聞かれ、その時とっさに「JIRO」と答え、それ以来ずっと「JIRO」となっている。
本人も、何故自分が「JIRO」と言ったのかまったくわからないらしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる