ここから本文です

今日、交通事故にあいました。 道路の白線の内側を傘をさして歩いておりましたら...

man********さん

2018/6/621:08:36

今日、交通事故にあいました。
道路の白線の内側を傘をさして歩いておりましたら、うしろから猛スピードで走ってきたトラックの前方ミラーが私の傘に当たり巻き込まれる形で態勢を崩し、左側のフェンスにぶつかりまし

た。ぶつかってきたトラックはそのまま逃げてしまいましたが、車の特徴(有名な引越業者)とナンバーを覚えていたので警察に通報しました。
怪我は抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしていたこともありおかしな体制になったのか右手に痺れ、腰痛があり、病院に行ったところ頚椎の捻挫とかで全治2週間との診断でした。右手の握力が10まで低下しております。
診断書は警察に提出済みです。
トラックの引越業者から電話があり、その時は病院におりましたので長く電話出来ないと言ったところ明日電話すると言われました。
このような事故、ひき逃げに巻き込まれたことが初めてのためどうしていいか全くわかりません。
明日どのような話をされるのか大変不安です。示談交渉などされるとしたらどのくらいが適当なのでしょうか?
今後の私のとるべき対応が知りたいです。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/6/622:07:56

これは、事件ですので、運転手は「刑事」「民事」「行政」という処分を受けます。

まずは、おちついて起きたことを紙に時間系列を書いてみましょう。

〇警察は犯罪(ひき逃げ)として捜査します。
よって現場検証等を行い、裁判所に送検します。
この時は、あなたには非がないこと。赤ちゃんがけがをしたらどうする!というように強い態度で臨んでください。

〇引っ越し業者は運輸業なので、運転手、会社の安全管理担当者、担当する保険会社から連絡がきます。
相手の連絡先、通院先の病院名(いえば医療費は払わなくてもよい)を。
ここでも、あいまいなことは答えない、ひき逃げされているので、強く負けないように。

保険会社は安く被害を収めたいと思っています。なので、自分の治療はしっかり回復して納得ができるまでは示談しない。絶対に(途中、交通費は請求できます)
頸椎捻挫は最初、安静にしておくことが大事です、痛みが引いたころから、リハビリを始めますが、2週間以内に始める医師もいますが、そういう街中のリハビリ機器は最新!っていう感じの整形では、まったくよくならないので注意してください。

ある程度痛みが引いたらば、リハビリとなりますが、これも病院に理学診療法士がいないとよくはなりません。途中で評判のよい接骨院へ転院するということも可能です(こっちのほうがよくなるかも)

示談交渉は、すべての治療が終わった後となりますので、ゆっくり治してください。
そもそも、ひき逃げですので、相手は会社の上司と速攻で謝りに来るべきですよね。
こない、態度が悪いっといった場合には、警察にも言うべきだし、地域の陸運局にも言えば動いてくれますよ(運送業を監督しているので)

示談金は通常、医療費(この場合、あなたの負担は0)と慰謝料となります。保険会社は120万円で押さえたい(自賠責のマックス額)なので、当時の被害を受けた恐怖心、子供への影響、治療期間の精神的・肉体的な苦痛も加味した額、それに当事者の対応が悪いとなれば、それも言うべきです。

保険会社の対応に納得ができなければ、役所などで行っている法律相談(
交通事故を対応している)などに行って弁護士さんと相談するべきです。

はっきり言えば、一歩間違えば大切な子供と一緒に大変なことになっていたかもしれないのだから、それなりに償わせるべきです。

で、お子さんは大丈夫だったの?
痛みは今日はでなくても、今は体が興奮していて一晩寝ると痛みが出てくるかもしれないので、気を付けてください。

• 質問者

man********さん

2018/6/623:46:38

ご回答ありがとうございます。
    警察の方とは現場検証、写真撮影などを行いました。
    治療は痛みがひいてからなのですね!
    本日診断書をもらったのは整形外科で痛み止めの薬を処方され、2週間首にコルセットのようなものを付けるように言われ着用しています。痛み止めはどうなのかなーと思っていたので、接骨院の受診も検討してみたいと思います!
    示談交渉も治療が終わった後とは知りませんでした。ということは今日の受診で支払った受診費用はしばらく戻ってこないのですねm(_ _)m4万超えているので痛いです。が、子供に怪我がなかったことが不幸中の幸いです。
    ご丁寧にありがとうございました!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cwa********さん

2018/6/621:23:25

まず、旦那さんか他のご家族に相談して下さい。
貴女が交渉に自信があるなら貴女自身がやるべきですが、自信が無いなら旦那さんか別の誰かを立てるしかないでしょうね。

ひき逃げは35点で免許取消です。罰金は100万くらいかな。

まず、不安にならないこと。保険屋に弱味を見せたらつけ込まれますよ。

示談交渉といってもすぐに済むわけではないし、まずは交渉を恐れず冷静になり、保険屋の言いなりにならず、ご自身が納得いくまで話し合い、疑問があれば尋ねることです。

事故に関しても非はないので、まずはご家族と相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる