ここから本文です

ブルーベリーの樹について教えてください。 鉢植えの5~6年の樹です。 丈ばかり...

アバター

ID非公開さん

2018/6/621:27:31

ブルーベリーの樹について教えてください。
鉢植えの5~6年の樹です。
丈ばかり伸びて横枝がとても少ないです。その結果晩秋には花芽がヒョロッと伸びた枝先に着き、何とも言い難いような姿になります。

ナーセリーの樹をみますと、1.5mほどの樹高で実がいっぱいついてます。
で、お聴きしたいのですが、樹高を抑えて(低いまま)、花芽を着けるにはどうすれば?
カッコよい樹形にしたいのですが。
50cmぐらいで切り戻しても、太い芽が出ますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

○○園芸さん

2018/6/623:01:23

植え付け時に背丈を半分位に切り詰めて植えるのがお薦めですし、今からでもガッツリ剪定して良いと思います。

私も1.5m程の苗を、先月くらいに、背丈ばかり高くて、実付きが悪い苗は、1/3程度(50cm程度)に剪定して植え替えました。

それでも太い枝も出るので安心して下さい。

畑に植えてる5~6年生以上の苗も、毎年(防鳥ネットの高さもあるので)低めに剪定してます。

秋口にガッツリ刈り込めば、春先から新枝がどんどん伸びて、花芽も沢山付きますし、これでもか!って言うくらいに剪定した方が良いですよ。

秋の剪定で、爪楊枝みたいな細い枝は全て根元から切る。上向きに伸びた枝や内向きの枝、重なり枝等も切り取って、全体に陽が当たる様に、スカスカに剪定するのが基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/6/707:57:08

ブルーベリーは系統や品種によって直立型や拡張型があるのでそれに応じた剪定をする必要があると思います。

根がしっかりしていれば、かなり強剪定に耐える植物です。

hot********さん

2018/6/622:05:25

摘芯して問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる