ここから本文です

結婚に詳しい方に質問です。

uch********さん

2018/6/700:18:00

結婚に詳しい方に質問です。

当方、30代男です。

ウエディングドレスの予算についてど素人ながら婚約者に内緒で質問します。
結論から言えば、レンタルか買い取りかでの質問です。

前置きが長いのですが、お許し下さい。

1年後のジューンブライドを予定にして、結婚式を準備し始めました。

何でも、婚約者が「最低半年、余裕を見て1年!」と言うものですから。そんなにかかるものですかね。

結婚指輪として100万円、結婚式の費用として400万円用意しています。全部私が負担しようと思っています。

こぢんまりとした結婚式を始めは予定していましたが、彼女の希望が変わったので、派手な結婚式に変わりました。

派手婚に変わったのは、私が独身を予感していて、会社の財形貯蓄に注力し、おまけに大した趣味もないので、いつの間にか上記のお金が溜まっていただけの事です。

通帳もたまたま別にしており、自分もほったらかして天引のままにしておきました。

どうせモテまい、と諦めていたブサメンの私を認めてくれた彼女をとても愛しています。

「(結婚後の)マンションの頭金、頭金……」と彼女がブツブツ言っていたので、
「一応、財形がこれだけあるけど……」
と言ったら、
「頭金消滅、派手婚に決定!」
と言われました。(こう言うところが好きです)

決して贅沢が好きな人ではなく、実際はかなり堅実派です。自分も出す予定だったらしいのですが、私から全額自由に使ってほしいと言いました。

で、結論なんですが、ウエディングドレスのレンタル料が50万円、お色直しのカラードレスが50万円、計100万円です。和装は無しです。買い取りも薦められて、何故か同じ値段です。

いきなり100万円が飛びますが、ブライダル雑誌を見せられて、レンタル料を見ると確かにブランド物はそれくらいなので、まああいか、と思ったのですが、あまりの派手なウエディングドレスを指差したので腰が抜けそうになりました。

添付画像がそうです。

これでどうやってキャンドルサービスをするつもりなのでしょうか?

カラードレスはここまで長くは無いですが、これまたスゴいど派手なドレスで、マリー・アントワネットを越えています。裾を踏まずに歩くどころか、隣に立てるのか疑問な位、大きいスカートなんです。椅子に座れるのかも疑問です。

ど素人故にブランドすら解りませんが、私が質問したいのは2点です。

①どうせ同じ値段ならば買い取れば手元に残って記念になるのに、彼女はレンタルを希望しています。店が最新作じゃないので、特別に売ってくれる、というのだから買い取るべきだ、と思います。

②指輪の代金は別として、これに相応しい結婚式が残り300万円で出来るのでしょうか?予算的にむりでは?

以上、とてつもなくだらだらと書いてしまいましたが、アドバイスを下さい。
1枚しか画像を載せられないのでウエディングドレスを添付致します。着ているのはモデルさんです。

補足ウエディングドレスは長くて覚えていませんが、カラードレスは物凄いインパクトだったので少し思い出しました。「ステラなんとか」だか「ステロなんとか」だったと思います。

普段はTシャツにジーパンの彼女なので「似合う?」と聴かれましたが、もはや別人なので「うん、何とか式の間を乗り切ろうね」としか答えられませんでした。似合っている、とは確かに思います。

ウェディングドレス,レンタル料,頭金,婚約者,ジューンブライド,ドレス,誰か

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o24********さん

2018/6/703:17:17

結婚指輪100万って凄いですね。二人で20万でも十分ですよ。毎日つけるものだし。

ま、話は逸れましたが、私は自分の着たいドレスと色打掛、夫のタキシードと紋付袴の4着で30万にしました。しましたと言うのはブライダルで働いてる友人が「絶対値切りなよ!レンタルなんて元が50万のドレスを30万で2回も貸したら元取れるだから。3回目なんて利益でしかないんだからね」と言われました。ですので値切ったら結局1着分の値段で4着借りれましたよ。

派手婚もいいですが、結婚式や披露宴を行った身としては「まぁ無駄遣いだな」って感じです笑
やってもいいけどもっと地味婚でも、いいよね。そしたらその分二人の生活費に回せるもんね。ってのが正直な感想です。
ちなみに私はかなり節約して披露宴と式など全部で300万、新婚旅行で60万程(そのうち50万はホテル代と飛行機代です。全て個人手配でパリとロンドンに行きました)
家具家電を買うのに8万程使いましたね。まぁ冷蔵庫とテーブル買っただけです。お互い一人暮らししてたので。
新居のお金に15万必要でした。(やっすい物権探して契約しましたよ。敷金礼金こみの値段です)

二人の生活費は新婚旅行終わってから始まります。お金は置いといて損はないですよ。
ブライダル関係は感覚狂う程値段が高いです。値切る事や節約出来るところ、値切らないところをはっきりさせる必要はありますからね。ちなみに私達夫婦はあらゆる所をケチりはしましたが、食事は最高ランクにしました。ご祝儀3万あったら18000円食事代で3000円引出物代って感じでしたね。

今お花畑になっていると思うのでここでもう一度話し合った方がいいですよ。そんな派手婚よりも大切なものはありますから。着たいドレスは着せてあげればいいですがね。

• 質問者

uch********さん

2018/6/703:59:43

20万円でいいんですか?
    給料の3倍が相場なので、100万円、程度の感覚でした。それは、婚約指輪ですか?

ご覧の通りの阿呆ですから、皆様にご迷惑をかけるばかりです。

派手婚はやるみたいですが、ドレスの試着は1回目で、あと1年続くので、気が変わるのを待つしかないなあ、と思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/6/701:38:12

400万で派手婚するなら、ご祝儀で費用を払うような式場にしないと難しいですね。結婚式は全額前払いが基本です。

レンタルか買取かはレンタルですよ。
レンタルで50万ならそれ以上の価値があるドレスなわけです。また購入してもその後着るわけではないのですから、置き場所に困りませんか?そのドレス。
オーダーならわかりますが、誰かのお古を購入するのですよ。

写真のドレスですが、結婚式には必ず介添人が付きます。裾を持ってくれたり、整えて座らせてくれたり…なので大丈夫です。

これに相応しい結婚式なら100人以上は呼ばないと駄目ですね。
600万くらいかかりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kla********さん

2018/6/700:58:47

回答になっていないですが、ここまで思い通りににさせてくれたら、結婚生活一生安泰かもしれません。
彼女側の少しの不満は、この結婚式を思い出せば、乗り切れるはずです。
彼女の感動が薄れないように、映像に残して、定期的に観ることをお勧めします(笑)。

ドレスですが、ウエディングドレスだけでも、かなりのボリュームなので、現実的に考えて、「どこにどうやって保管するのか??」だと思います。
これが更にカラードレスまであったら、クローゼットがドレスだけで満杯になりませんか?
そして、思い出のドレスを保管せず売るのは心情的にお嫌なのだと思います。

300万で結婚式ができるかどうかは、招待客の数と、お車代がどれだけ掛かるかによると思います。

楽しみですね!
質問に、何だかホッコリしてしまいました。
素敵な結婚式になりそうですね。
おめでとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる