ID非公開

2018/6/7 1:07

22回答

大学四年、新卒で就活中。

大学四年、新卒で就活中。 ですが、自分がわからない。 なんにも興味を示しません。 早めに就活したはずなのに、自己分析も他己分析もしたのにこのザマです。 もはや自分の未来が見えないし、就活もだいぶ遅れて、勤めたとしても辞めそうな気がして、もう死にたいって思い始めました。 生きる希望もないし、生きるために仕事をするのも嫌だし、いっそ死んでしまいたい。 生きる希望ってなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

こんにちは あなたに深いことをお伝えします 私は研究を通して、人間には生きる本当の意味があることを知りました。 それによって生きる希望を持っています。長いですが、とても大切な内容なので辛抱して読んでくださいますか なぜ人間は生きているのか、これまでみんなが考えてきた質問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族や仕事やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、一生懸命生きている。家族や社会のために生きて自分の生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません すべては無意味です でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました 以下にその理由を少しだけ挙げます 1.宇宙の仕組み 私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に調整されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できません。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (詳しくお知りになりたいなら、ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください) 2.生物の仕組み 生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクな作りをしていて、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない) 超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ビヒー(マイケル・ベーエ)、ニューヨーク大学の名誉教授ロバート・シャピロの文献を検索してください) 緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間に 偶然になる可能性は… 科学を詳しく知らなくても 正常な思考で考えたら 100%ゼロです 以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか インテリジェントデザイン論、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造された という論が世界中で真面目に考慮されはじめています 私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (わかりやすいところでは経済産業省サポートでスタートした「ネイチャーテック研究会」と東北大学大学院による「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてみてください。このサイトではインテリジェントデザイン論については論じていませんが、自然や生物の精巧な仕組みについてとてもわかりやすく載せてくれています) では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でインテリジェントデザイン論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教です そしてこの3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました 研究で分かったことの主な点を以下に述べます 聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた 日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「ダニエルの預言に注意を払いなさい」という本が詳しく解説)  歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書の他の部分のすべての予言(70個ほど)が、100%実現しているということです もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうそれでイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです 人間では必ず当たる予言を述べるのは不可能です。聖書の予言は 創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました その答えは簡単に言うと 人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考力(生きる意味を考える力)、良心、正義を求め愛を楽しむ能力を付与しました。 子供をもうけ、家族を愛し、他の人を愛し、また愛されることを楽しめるように造られました それだけではなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜や調味源、感動的な自然や動植物を造り、それらを人間が楽しみ、感動できるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります 聖書によると、創造者はとても人間を愛していて、元々は人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人との愛や友情を深めていけるように、そして自然界の色々な場所や植物や動物を見て 研究して毎日楽しみ、驚き、感動し、また芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらに神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています。 (神経学者によると現在人間は一生の間に脳の潜在記憶容量の1%の100分の一しか使っていない。永遠を思う心。これらは永遠に生きるよう造られた名残) ところが、過去に人間が創造者の定めた法律を捨てたため、永遠に生きる権利を失ってしまいました。 さらに良心を正しく働かすことができなくなりました。その結果、世界は混乱し、不公平で過酷な社会になり、私達はとにかく生きて、病気にもなり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています。人と神の本当の愛を知らないためどこか心は満たされません でも聖書によると、創造者は将来、正義を愛する人間に地上での永遠の命を楽しむ権利をもう一度与えてくれるとのことです。創造者は平等な神様なので、これまで死んで土に帰った大勢の人は地上にもう一度復活(再創造)させられ、人生をやり直せるとのことです (使徒24:15には義者と不義者の両方が復活するとある) ただし、地球で永遠に生きるためには、創造者の言われることを学んで、他の人を愛し生きなければならないということです 信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に完全な健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の様々な場所や植物や動物についての知識を増やし、永遠に感動し、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、そして神との友情を永遠に深めてゆくこと、これが神が人に与えた生きる目的だということです この動画が分かりやすく説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA/#ja/mediaitems/AllVideos/docid-502017855_1_VIDEO 私はその時を楽しみにしながら研究し、創造者の名前がエホバということも知りました。また他の人に愛を示すよう努力しとても幸せです 上記の事が本当かどうか確かめたいと思うならインテリジェントデザイン論と聖書を以下から調べてみてください https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88/%E7%A7%91%E5%AD%A6/ https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/ 食べて寝て働いて遊んで死ぬ…人間はそのために生まれたのではありません。上記の真実を隠そうとする世の中ですが、あなたも本当の生きる意味を探してください 必ず大きな感動と生きる喜びを得られるはずです p(^-^)q

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

それはあなたが決めることです。そんな感じで暗いとまあ受かりません。五体満足で大学まで行かせてもらって、希望しかないと思うんですけど。自分と比べる人を間違ってますよ。