ここから本文です

先月から一人暮らしを始めたのですが洗濯物の分け方がさっぱりわかりません 色物...

kon********さん

2018/6/706:38:27

先月から一人暮らしを始めたのですが洗濯物の分け方がさっぱりわかりません
色物がどこまでなのかも…
そこで例を出して教えていただきたいです
・下着類
・靴下
・バスタオル、フェイスタ

オル
・白い服
・黒い服
・青やピンクのような色物の服
・デニムパンツ

この中で一緒にできるもの、できないもの、ネット(網状)をすれば一緒にできるものを教えてください

説明が下手で申し訳ありません…

閲覧数:
307
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/6/709:12:33

基本的には、白物と黒物とに分けて洗う。
中間色の場合、色が薄く明るい色の物は、白物として洗ってもいいでしょう。
デニムは、色落ちの危険性があるので単品洗い。
極端に薄い生地の物や、アクリルのような伸びやすい物はネットに入れて洗う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/6/711:34:51

下3つは別

※個人差あります

son********さん

2018/6/709:46:28

まず白い物と黒い物は分けます、、白物に黒い糸くずが着いて取るのに苦労する場合があるからです、、分けるのは染料が溶け出して他の服を染めてしまうからなんですが、色物でも色が溶け出すものと溶け出さない物があります、、慣れてくると見ればわかりますけど、分からなかったら必ず単独で洗ってみましょう、、洗濯液に色が出なかったら次からは混ぜて洗濯するといいでしょう、、色が出る物でも数回洗濯すれば出なくなりますのでそれからは色物と一緒で大丈夫です、、色が出る物はほとんどが綿100%の物です、綿100で色が濃かったら単独もしく同じような色の物でまとめます、、洗濯ネットは洗濯物同士が絡みついて引っ張りあって型崩れを起こす場合があって、型崩れさせたくない物をネットに入れると言う事です、、汚れ落ちは悪くなります、、

ngs********さん

2018/6/709:22:31

最近の洗剤は優秀ですから
洗うことそのものはまとめても割と平気ですよ。

気をつけたいのは「衣類同士の絡み」です。

服のホック部分に別の服が引っかかって
洗ってる間ずっと引っ張られまくれば
どちらも確実に傷んでしまいますので
ホック他金具のある服は
目の細かいネットに入れて洗いましょう。

また、ネットに入れる量は
せいぜい2~3着。
あまりたくさん入れて塊にしてしまいますと
脱水時の回転が上手くいかず、
故障の原因になりかねません。

eem********さん

2018/6/706:55:56

デニム他色物は 色落ちしないのが確認できるまで 単独

あとは 全部一緒で構いません。
大切な服と
黒い服は 目の詰まった洗濯ネットに入れ綿ぼこりを防ぎます。

nak********さん

2018/6/706:48:26

女性か男性かわからないけど、
女性なら下着、靴下はネット。服も手洗いマークついてればネット。
デニムは色落ちがすごいので単独で洗う(めったに洗わないけど)

バスタオル、フェイスタオル、白い服はいっしょ

黒い服、青やピンクの色物は一緒