ここから本文です

東京駅 中央線ホームは島式ホーム2線折返しとなっていますが、過密ダイヤで日頃か...

アバター

ID非公開さん

2018/6/708:51:47

東京駅 中央線ホームは島式ホーム2線折返しとなっていますが、過密ダイヤで日頃からダイヤ通りに運行出来ているのでしょうか。

閲覧数:
257
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2018/6/1019:14:44

毎日二三分の遅れが頻発していますし。先行列車が発車しないからすでに神田を発車した次の次の電車が東京駅の手前で待たされることは日常茶飯事。特に東京発着の「あずさ」とか「かいじ」とか「ホームライナー」が絡むと快速電車が待たされる確率は高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2018/6/1011:58:57

他の人も回答していますが、ホーム終端の先にも線路が長くあり、オーバーラーンしても安全のため、通常の途中駅と同じ速度でホームへ進入します。そのために折り返し時間が少しでも短くなります。
また、運転士 車掌は、乗車してきた列車に折り返して再び乗車するわけではなく、数本後の列車に折り返して乗車します。したがって、列車が到着したときには、折り返しの運転士と車掌はすでに待機しており、1分以内で交代、折り返し出発できます。
問題は、1番線に上り到着、2番線から下り出発の際、神田方の上下渡り線が支障しますが、上り到着を優先させているように感じます。
平日の夕方18~19時は、到着後、一旦ドア閉めを行なっています。これは乗客が降車しないうちに乗車しようとする混乱を防ぐためと、神田方から乗車してそのまま座って折り返す乗客を排除するためです。一旦ドア閉めを行なっていても所定どおりに運行されています。
ただ、上り到着が1分でも遅れはじめると、一旦ドア閉めは中止になります。

さらに、上り到着が遅れていると、その前の折り返し下り列車の出発を延発させて、特定の下り列車へ乗客が集中しないようにしています。

mnb********さん

2018/6/715:18:06

東京駅のホームの線路には工夫がしてある。
通常の行き止まり駅と違い、
有楽町駅方向に余分に線路が引いてある。
これで、東京駅の進入速度が高速で運転できる。

上野駅の速度制限がきつい。ー低速で進入する。


なお、停車時間を取るために、新宿駅や中野駅のホームは交互発車です。


それでも、ほぼ毎日遅延があります。

kit********さん

2018/6/715:00:49

途中での 乗降時間にかかりすぎているため 毎日 遅延です

p1r********さん

2018/6/714:58:46

新宿で折り返しの特急とか多いし。

dqn********さん

2018/6/713:49:38

中央快速は日々、極めて平常に運行されてますよ。
途中での大事故でもない限り.....な!

中央快速は日々、極めて平常に運行されてますよ。
途中での大事故でもない限り.....な!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる