ここから本文です

登校班でのイジメについてどう対応するべきか御意見をお願いします。 登校班に...

ann********さん

2018/6/709:06:04

登校班でのイジメについてどう対応するべきか御意見をお願いします。

登校班に付き添って見守る係がありまして行ってきたのですが。
うちの子ではなくて、班の中に年子の兄と妹がいるのです

が、妹がただ歩いているだけなのに何の前触れもなく急に兄が妹の足を何度も蹴りはじめたんです。

なんでそんな事するの?自分の妹でしょ?蹴ったりしたらいけないよね!?と兄の方に注意をしたんですが、「これ妹じゃないよ」とニヤニヤしながら言われ。妹じゃなかったとしても、自分より下の学年の子に何もしてないのに蹴るなんてやってはいけない事でしょ!と言ったのですが、その後も数回妹を蹴ってヘラヘラしながら学校に入ってしまってそれ以上は話ができませんでした。

妹は蹴られても痛いとかやめてとかも言わずに、ただ黙って無視して歩き続けていて。兄妹間の事だから日常茶飯事というか、他人が思うほど気にしていないのかな?とも思うのですが。やっている事自体はイジメですからほっといて良いのかどうか迷っています。

こういう場面に遭遇した時、保護者か学校に報告した方がいいのでしょうか?兄妹の事だから、帰宅後に妹は親に言うだろうし、わざわざ連絡する必要はないと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/718:16:17

もし私だったら その男子と女子が 誰なのか?その正確な情報収集を先ずして 結果的に ○○さん宅の兄と妹だと正確な事が判明したら 何かの機会にでも○○さんにこの情報を伝えます。元々 連絡を取り合えている関係だったら 直ぐに連絡を入れます。
どうしても ○○さんの耳に情報を入れられない場合に限って 学校経由で○○さんに伝えて欲しいと学校に御願いするかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2018/6/709:59:08

その光景を録画してネットに実名流出させて、蹴り男子に人生のケリを付けさせるのが一番です。

eri********さん

2018/6/709:15:13

たとえ、兄妹同士のことでも、学校に知ってもっていたほうがいいかもしれません。

普段からの様子を一番詳しく知っているのはママさんですし、ママさんからの情報を学校が得ることで、学校でも目を光らせることができると思います。

兄妹同士のことで・・・と思われるかもしれませんが、普通の先生なら情報下さりありがとうございますと言ってくれるでしょう。

情報を得て先生は損することはないと思います。

学校では先生に見てもらい、家では家族が見守る。

この連携がとれていることが問題解決するために重要なことであると考えます。

yst********さん

2018/6/709:12:29

兄妹なら言いませんね。
小学生なら自分で言うでしょう。
お兄ちゃんがいつも蹴ってくる!とか。

学校に報告する義務のある仕事として付き添われてるなら報告書に前の子の足を蹴ったりふざけながら登校する児童がいる、などと書くけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる