ここから本文です

事故の保険金請求について 自損です 通院は終わってます 通院の保険金は、私...

アバター

ID非公開さん

2018/6/709:29:45

事故の保険金請求について

自損です
通院は終わってます
通院の保険金は、私の人身傷害か自賠責から出ると思います。

事故当時は無職で求職中でしたので、専業主婦として扱われています


事故の数ヵ月前まで、年収300万ぐらい稼いでおり
事故から3ヶ月通院の後
扶養内のパートが決まり、現在働いています。
(元々その程度の仕事を探していたので事故の影響は関係なし)

求職中だった事などは、特に話していません。


で、今回
【主婦であることの証明】みたいな用紙
家族にサインしてもらうものが来ています。
ちゃっちゃとサインしてもらって送ればOKなのですが

求職中だったこと
事故のために、就業が遅れたこと(事実だが証明不可)
これらを保険会社に知らせた方がいいのかどうかで悩んでます。

通院は、3ヶ月間で20日ほど
後遺障害は特にありません。(何となく痛むけどただのコリかもという程度)

車を買い換えたり
就労が遅れたりして
できれば、少しでも多い方の算定で支払われると助かります。


このまま、専業主婦扱いで請求すればいいのか
実は求職中だった、現在就労している(月8万強)と話した方がいいのか
どちらの方がいいのか、
みみっちい質問ですが、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

補足通院と就労は被ってません
求職中に事故って、就職活動が遅れました
もう少し通院しようかどうしよう・・・ぐらいの時期に仕事が決まり、通院も終わりにしました。

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/6/709:45:41

実は求職中だった、現在就労している(月8万強)と話した方がいいでしょうね。
あとから就労していることが発覚すれば最悪保険金詐欺を疑われかねません。
あなたに詐欺をするつもりはなくとも、保険会社は過剰に支払った賠償金については返金請求をしてくると思われます。

求職中については条件を満たしていれば専業主婦として認められる可能性はありますので保険会社に相談してください。

  • dou********さん

    2018/6/710:53:15

    事故の影響で就労が遅れたといわれるなら逸失損益の対象になりますが、具体的に就労時期が決まっていたならまだしも求職中であれば逸失損益を証明することはできないでしょうね。

    となると認められる可能性があるのは主婦としての休業損害のみでしょう。通院と就労がかぶっていないならば保険金詐欺を疑われることはないでしょうが、心配ならばやはり保険会社の相談してくださいね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 13:39:37

やはり通院日数ですね
もうちゃっちゃと書類を書いて送ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1007:07:51

自損事故でしょ?

だったら、加入している保険会社に相談して下さい。
単なる保険金の支払いだから、約款に記載されている通りの支払いになるだけだし

aj3********さん

2018/6/717:31:52

>通院の保険金は、私の人身傷害か自賠責から出ると思います。
→自損事故(相手なし)なら自賠責ではなく人身傷害保険からの支払となります。

>求職中だったこと事故のために、就業が遅れたこと(事実だが証明不可これらを保険会社に知らせた方がいいのかどうかで悩んでます。
→知らせても休業損害補償費には影響は無く、主婦(家事従事者)として保険約款に基づいて休業損害が算定されます。
休業損は、事故で怪我をして働けなくなったため収入が減少した場合、減少額を補填する者であり、今回は求職中の為「収入の減少は無い」ので主婦休損が支払われるのです。

>求職中に事故って、就職活動が遅れました
→損害賠償なら慰謝料の増額要因になるかもしれないけれど、自損事故なので増額要求は困難と思います。
尚、月収が8万なら約款記載の計算方法で休業損を計算した場合には、主婦休損の方がたくさんもらえるかもしれません。