ここから本文です

日本の三大テーマパークというと、たいていTDR、USJ、レゴランドの3つが登場する。

アバター

ID非公開さん

2018/6/712:07:53

日本の三大テーマパークというと、たいていTDR、USJ、レゴランドの3つが登場する。

TDR,USJは納得だが、3位がレゴランドというのが良くわからん。
中部地区なら志摩スペイン村の方が上ではないか?
地域は違うがハウステンボスとか、サンリオピューロランドなども有名。
本当にレゴランド3位なの?と疑問ばかり。
レゴランドって、TDR、USJと肩を並べるにふさわしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2018/6/1311:58:51

三大といったら,HTB,TDR,USJでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レゴランド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2018/6/1018:08:22

私的にはディズニーリゾート、USJ、サンリオピューロランドだと思います。(またはハーモニーランド)レゴランドは最近できたばっかりですし、そんなに人気は少ないとは思うのですが…

tai********さん

2018/6/810:09:48

それは、何からの情報?

関東のディズニー
関西の USJ
に対して、中部の・・と言う意味なら
スペイン村じゃなく、ナガシマリゾート

unk********さん

2018/6/716:50:32

TDL、TDS、USJでしょ。
TDRは東京ディズニーリゾート全体を含むので、テーマパーク毎に分けるとこうなります。

アバター

ID非公開さん

2018/6/715:02:30

海外のレゴは分かりませんが、日本のレゴは規模が小さすぎて、ふさわしいとは言えません。
TDLは51万㎡、USJは47万㎡であるのに対し、レゴランドジャパンは9万㎡程度なので比較になりません。

それと、
TDLとUSJは大人のための遊園地で、幼児が乗れないアトラクションが多数あるのに対して、レゴは幼児を持つファミリーのための遊園地で、子供が乗れないアトラクションがないということで、遊園地としての性質が全く違います。
この意味でも、3つを同等に比較するのは、ふさわしくないと言えます。

千葉県浦安にあるものを東京ディズニーランドと言うのですから、東海地方で代表的なテーマパークで、名古屋から30分で行けるナガシマ・スパーランドの方が適切です。

ナガシマ・スパーランドは、入場者数が、TDL、TDS、USJに次ぐ4番目のテーマパークで、ディズニー系列とUSJ系列を除いた独立系のテーマパークでは世界4位の入場者数です。
広さの比較でも、63万㎡なので他の2つと釣り合います。

リゾートという比較をすると、
TDLとTDSを合わせた「ディズニーリゾート」全体の広さは約100万㎡、
ナガシマ・スパーランド、長島温泉、なばなの里、ジャズドリーム長島などを合わせた「ナガシマリゾート」全体の広さも約100万㎡ですが、
USJは、ほとんどUSJ単独の施設で、リゾート全体で54万㎡とやや狭いことになります。

入場者数は、ディズニーリゾート(TDLとTDSの合計)が約3000万人、USJとナガシマリゾートが約1500万人です。

なので、あえて言うと日本三大テーマパークは、
TDL・USJ・ナガシマ・スパーランドということになるかもしれません。

なお、広さという点では、ハウステンボスが152万㎡と最大ですが、入場者数は300万人弱とかなり落ちます。
また、志摩スペイン村は、施設敷地が113万㎡となっていますが、テーマパークであるパルケエスパーニャは34万㎡で、あとはホテル部分8万㎡、保存緑地等71万㎡なので、テーマパーク部分は他に比べると狭いですし、入場者数は123万人でかなり少ないです。

また、レゴは東京と大阪にもありますが、
たとえば、大阪のレゴランド・ディスカバリー・センター大阪は、名古屋のレゴランド・ジャパンのたった30分の1の広さしかありませんが、入場料は、名古屋の半額くらいする上、前売り券を買っていても、土日に入場制限があり、入れないことがあるようです。

さらに、名古屋の隣の愛知県長久手市にできる予定のジブリパークは、
その元になるモリコロパークの広さがTDLの4倍ほどあるので
完成すれば日本最大級のテーマパークということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2018/6/713:14:21

三つ目を挙げるなら、どう考えてもハウステンボスしかありません。

レゴランドなんて、あんなちっちゃい所が日本の「三大テーマパーク」?さすがに笑っちゃいます。
あなたが仰るように、中部から選ぶなら志摩スペイン村の方が理にかなってるでしょう。もしくは明治村ですね。

サンリオピューロランドというのも笑っちゃいます。というか、あそこはそこまで有名なのかな?

ナガシマや富士急はテーマパークではありません。そもそも、テーマがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる