ここから本文です

障害者の利用者負担について 生活保護 生活保護受給世帯 0円 低所得 市町村民...

ott********さん

2018/6/712:13:34

障害者の利用者負担について

生活保護 生活保護受給世帯 0円
低所得 市町村民税非課税世帯(注1) 0円
一般1 市町村民税課税世帯 9,300円
一般2 上記以外 37,200円

これに関して、例えばグループホームにいる18歳の子が月に15万稼いでいた場合、本人の負担はどうなるのでしょうか?
本人は今まで児童養護施設にいた方です。

補足回答ありがとうございます。
グループホームに負担上限がない。家賃補助がある。
ということは、居宅介護などのように一回いくらではなくグループホームなので月いくら=家賃→これが補助という考え方でいいのでしょうか?それはいくら補助が出るのでしょうか?

一般就労していて収入がある知的4くらいの子は、月々負担ってどうなるんですか?

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ney********さん

2018/6/712:35:37

どういうわけか、
グループホーム利用者は
市町村民税課税世帯の場合、
「一般2」になってしまいます。
利用料は月額37.200円です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vls********さん

2018/6/914:57:47

グループホームは利用者負担上限は関係無いのですよ。利用者負担上限はデイサービスや移動支援くらいですからね。グループホームは家賃補助しかないです。