ここから本文です

イスラム教が拡がる以前のアラブ人はどういった宗教を信仰していたのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/713:32:05

イスラム教が拡がる以前のアラブ人はどういった宗教を信仰していたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/6/907:14:01

ややこしい話をすると、カーバ神殿に祭られているアッラーを信仰していたらしいです。というのも、アラビア語でアッラーというのは単に(最高の)神様を意味する言葉であり、イスラム以前の多神教時代から使われていた言葉だからです。現在イスラム最高の聖地として知られる黒い立方体のカーバ神殿も、イスラム以前は内部に360もの神々の偶像を祭っていた異教の神殿だったのです。(ムハンマドがこれらの偶像をすべて排除したため、現在ではカーバの内部は空洞とのことです)メッカはイスラム教が始まる前から、宗教都市として栄えていました。

この当時のアッラーは、イスラム以降のような唯一神ではなく、アッラート、マナート、アル・ウッザーというアッラーの娘の3姉妹をはじめとする360の神様の上に立つ多神教の最高神として君臨し、カーバ神殿の一角に埋め込まれている黒石(隕石といわれます)を「御神体」としていたものです。現在でもこの黒石はカーバ神殿の一角に埋め込まれており、世界中のイスラム教徒はメッカ巡礼の際にこの石に触れることができれば大変な幸運を得られると信じています。

イスラム以前にはアラブは部族ごとに別の神様を信仰しており、このため360もの神様がカーバに祭られることとなりましたが、これがアラブ民族の分裂をもたらし、部族間で戦争ばかりする原因になっていると考えたためか、アッラーのみが真の神であるとするイスラムを広めることで、アラブを一つにしようとした節があります。ムハンマドはイスラムを広めたことでメッカから追い出されましたが(聖遷:ヒジュラ)、メディナという都市に逃げて起死回生を図り、再びメッカに入城し、自分を追い出した連中に返り討ちを食らわせ、カーバ神殿の内部の偶像を一つ残らず追い出し、アッラーのみを信仰する宗教をゆるぎないものとしたのです。(このアッラーが以前のアッラーと同じものか別物かは、何とも言えません)

その他重要なこととして、上記の多神教とは別に、現在のイエメンにあたるアラビア半島南部ではキリスト教やユダヤ教がかなり広まっていたという事実があります。ムハンマドもこの地で一神教の影響を受けた時期があり、そのうえでイスラムを開くこととなったようです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 12:13:06

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onc********さん

2018/6/823:52:30

こちらの本に全て書いてあります

題名 :

イスラームの原点

<コーラン> と <ハディース>

著者 : 牧野信也(まきのしんや)

発行者: 嶋中鵬二

発行所: 中央公論社

ISBN: 4-12-002635-3

nep********さん

2018/6/716:37:09

皆さん違うことを書いてますが、一般的には多神教で、カーバ神殿にも多くの神が祀られており、ムハンマドがそれらの神像を廃棄した、と理解すればいいでしょう。

この時代を、イスラームの側から「無明」時代(ジャーヒリーヤ)と呼んだりします。

細かいことを言えば、アラビア半島にもユダヤ教徒やキリスト教徒はおり、ムハンマドも彼らと交流する中で、それなりの知識は持っていたと思われます。

アラブ人というと、アラビア半島以外のエジプトやイラク、シリアなども入りますが、それは省略します。

ten********さん

2018/6/715:59:16

全体から見ればほんの一部ではあるが、一時期(約2000年位前)、原始キリスト教徒となってイエス・キリストの真の教えに従っていた人々もいました。

彼らは12使徒のパウロが管理していたアンティオキア教団側(現在のトルコ、ギリシャ、イタリア)に居た人達です。

mun********さん

2018/6/715:56:08

地域によって異なると思います。

サウジアラビア辺りはアニミズム、いわゆる多神教で三女神を崇めていたようです。

イエメン辺りはユダヤ教徒が多くいたようです。

イラクやペルシア湾周辺はサーサーン朝の支配下でしたのでおそらくゾロアスター教。

エジプト、シリアや地中海周辺地域はキリスト教です、5世紀まではキリスト教の教義を主導していたのはエジプトとシリアです(アレキサンドリア学派、アンティオキア学派)。

dsx********さん

2018/6/715:39:10

仏教も多少あったらしい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる