ここから本文です

これって、4字も漢字で抜き出すんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/715:25:39

これって、4字も漢字で抜き出すんですか?

補足割れてますね…もう少し考えてみます

漢字,漢字二字,出題文,それぞれ漢字,悪文,四字熟語,ひらがな

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/6/716:14:13

これはどっちにも取れる悪文ですね
普通に読めば「漢字で二字と(同じく漢字で)四字」ですが
「漢字二字と(指定なしで)四字」とも読めないこともありません

もし後者なら「四字と漢字二字で抜き出して」と順番を変えるだけで誤解はなくなるのに、国語の出題文としては不適切ですね

もし、正解を知りたいなら本文の画像もアップしてくれれば、「四字」の部分を教えてあげられますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2018/6/715:38:04

二文字の方は漢字と指定されていますが、
四文字の方は指定されていませんので、漢字でなくても大丈夫だと思います。
両方とも漢字で指定するならば
・それぞれ漢字で二文字、四文字抜き出しなさい
・それぞれ漢字二文字、漢字四文字抜き出しなさい
となっていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/6/715:28:42

でしょうね。漢字だと思います。もし漢字じゃなければ
「…漢字2字とひらがな4字で抜き出して…」と問題文には書かれると思いますので。

rio********さん

2018/6/715:27:25

漢字で答えるのは2字の方だけで、4字の方は漢字だけなどの指定はなくて、ただ文章中から4字を抜き出せってことだと思います。

kou********さん

2018/6/715:26:47

そうです。
文章のどこかに四字熟語が載ってるはずです。