ここから本文です

今日 弁護士さんの無料相談行ってきました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/717:52:22

今日 弁護士さんの無料相談行ってきました。

離婚の事です。

旦那は、家に寄り付かず パチンコばかりしていて
借金も300万超えであります。

幼児二人の面倒も一切見ません。
完全にワンオペ育児です。

弁護士さんに離婚調停を勧められましたが
日常的な暴力や不貞行為がなければ
慰謝料を取るのは難しいとの事でした。
旦那は、パチンコをする為に日常的にずっとウソをついています。
虚言癖かと思うほどです。
やはり、弁護士さんの言う通り養育費のみで
慰謝料までは難しいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/6/718:59:56

あなたの優先順位がどうなっているか次第でしょう。

◎とにかく離婚することが最優先
というのであれば、払うかどうかもわからない慰謝料の話を続けるよりも、さっさと離婚してしまう方が良いのでは?

◎離婚する以上、きっちり金銭的にケリをつけてほしい
というのであれば、時間がかかるのを承知で裁判も視野に入れて調停で頑張るしかないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2018/6/1211:24:44

家に寄り付かずの程度問題ですがそれが「理由のない別居」となれば悪意の遺棄になるとは思います。が、現実問題パチンコばかりして借金も順調に増やしているであろう馬鹿男から慰謝料なんて取れるとは思えません。養育費がもらえれば御の字だと思ったほうが現実的だと思います。

貰えもしない慰謝料よりも負債が増える前に損切したほうが賢いような気がします。

sak********さん

2018/6/721:41:30

ギャンブルに依存しているとしても、それだけでは離婚理由にはならないので、離婚を請求しても、相手が同意しなければなかなか離婚することもできません
相手が、ギャンブルにお金を使って、生活費を入れないのであれば、「配偶者から悪意で遺棄されている」と判断されて離婚理由となることもあります。

慰謝料ってのは、精神的苦痛に対する損害賠償請求でもらうお金のことです
ギャンブルに依存しているせいで受ける精神的苦痛がどの程度かを考えると、浮気やDVなどほどは認められないだろうから、慰謝料は見込めません

ですが、離婚の際にもらえるのは慰謝料だけではありません
婚姻後に築いた財産があるようなら、それを半分もらうことが可能です
とはいえ、ご主人には借金が300万もあります
それを一括で返すほどの財産はもってないのではないですか?
それなら、お金の話をせずに離婚した方が得策かもしれません

それと、養育費については、ずっともらえるという期待はやめたほうがいいです
世の中、養育費を最後まで払い続けている男性はごく少数で、ほとんどの人は途中で払うのをやめたり、減額要求が来たりします。
固い仕事をしているなら、給料を差し押さえることもやりやすいけど、
自営業だったり、転職されて職場がわからない状態になったら、差し押さえするのは難しいので、結局取れずに終わることが多いんです

養育費を当てにしなくても生活できる体制を作るようにしたほうがいいです

te_********さん

2018/6/718:04:47

いなくなるだけでプラスになりません?

慰謝料とかを欲張って、お荷物捨てられないほうがマイナスでは?

というか金払ってでも捨てたほうが、お得じゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる