ここから本文です

リョウシンJV錠やキミエホワイトがたくさん宣伝されています。医薬品なので効き目...

hzo********さん

2018/6/718:12:23

リョウシンJV錠やキミエホワイトがたくさん宣伝されています。医薬品なので効き目はそれなりにあるかと思います。ただ、新規に開発したような宣伝になっていますが、もともとは、アリナミンEXや

ハイチオールCが特許切れになったところで、医薬品でない添加物を多少変えたもので、ほとんど同じもののように思われます。いかがでしょうか?よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evoさん

2018/6/822:06:48

近年、武田のアリナミンEXプラスやハイシーなどと同成分、同用量のリョウシンJV錠やキミエホワイトが盛んに宣伝されています。しかしながら、これら第三類医薬品に分類されるビタミン含有保健薬に属するものにつきましては、成分にそもそもに特許や独自性などは存在していなく、「厚生労働省が定める基準内処方」に沿って配合しさえすれば、どの製薬会社が商品化しても、臨床試験や毒性試験などを略して同効能を付して簡単に申請承認できることとなっております。
従いまして、ご指摘の通り「同等の作用緩和な第三類医薬品」となります。
そもそも医療用医薬品大手の武田薬品が「疲労緩和」や「目・肩・腰の疼痛」など誇大広告していたため、それに準じて類似品が発売され、同じような宣伝が行われているのが現状なのです。
繰り返しとなりますが、これらビタミン含有保健薬は単なるビタミン剤であり、よほどの栄養失調状態でない限り効果は得られないものと推察されます。

質問した人からのコメント

2018/6/9 08:27:53

早速の回答ありがとうございます。よくわかりました。私の経験では、ニキビとか肌の調子が悪い時に、システインが入っているハイチオールC系統のものを飲むと効くと思いました。ただ、関節が痛い系のビタミンは、効かないように思いました。回答ありがとうございます。

「キミエホワイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる