ここから本文です

主人の歯軋り。

アバター

ID非公開さん

2018/6/719:51:23

主人の歯軋り。

主人を心から愛しているのですが歯軋りがどうにもこうにも我慢できません。

現在赤ちゃんが産まれたので赤ちゃんが歯軋りで起きないようにと夫婦別室で寝ています。

なぜか赤ちゃんが産まれてから歯軋りのボリュームがアップし私が寝てても歯軋りで目が覚めてしまいます。
以前はキャンディーを噛んでるかな?という音で「かわいい」とさえ思っていましたが今はクルミを石で擦ってるような大きな音です。

マウスピースを購入したのですがマウスピースをすると熟睡できないし口に唾液が溜まりしんどいと言っています。
耳栓は赤ちゃんの泣き声が聞こえなかったり目覚ましが聞こえないとまずいため避けたいです。

出来れば一緒に寝たいのですが、マウスピースをせず耳栓をせず改善する方法をしりたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m83********さん

2018/6/721:17:28

歯軋りって本人にはわからないんですよね。私もその一人だったのですが歯医者に行ったときに奥歯がかけていると言われそれが歯軋りによるものだということに初めて気が付きました。その時にマウスピースを作ってもらったのですがちゃんと自分の歯の形に合わせたものを作ってもらったので最初は慣れませんでしたが今ではマウスピースをつけて寝ても違和感がなくなりました。1度歯科に行かれて歯の状態を見ていただいてマウスピースを作られることをお勧めします。寝ている間に無意識のうちに歯に力がかかって正常な歯もぼろぼろになってしまうので今のうちに対処されたほうがいいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/815:14:42

    歯がかけてるというのはとても大変ですね…相談してみます!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/721:23:29

下記参考にされてくださいね。


がんばってくださいね。


http://www.swankai.com/column/cat06/post23/

2018/6/720:11:35

歯ぎしりの音って本当に我慢できませんよね…分かります。
ご主人の歯、まっすぐ綺麗になってるんじゃないですか?
うるさくて迷惑というより、ご主人が心配ですね。寝てる間の歯ぎしりはストレスが原因と聞きました。体重以上の力が加わって歯が割れてしまったり、無呼吸になったり色々と怖いことが起こり得るそうです。
マウスピースはあまり効果がないようなので、睡眠外来を受診してみてはどうでしょう…歯ぎしりの原因を突き止めて、やめるようにしないと 歯に負担がかかって大変なことになるかも知れないです。

m48********さん

2018/6/719:58:24

しんどいもなにも、自分が原因なのだから、家族に迷惑なので、マウスピースすると本人が気づくしか無いね。