ここから本文です

20年来住居としてきたアパートが、区画整理とかに当たるとのことで、出なければ...

occ********さん

2018/6/720:41:08

20年来住居としてきたアパートが、区画整理とかに当たるとのことで、出なければいけない現況なのですが、それに対して多少なりの補償請求等出来るのでしょうか?、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/6/722:13:17

土地区画整理事業でしたら、市か組合が計画、実施をしていると思います。
いずれ室内の調査に来ます。
そして実際に移転して欲しい時まで住んでいれば、引っ越し代+アルファの補償金が出ます。

すべての合計で提示されますので、ここの金額まではわかりませんが、以下のような項目が補償されます。

引っ越し代=2~3社から見積もりを取れば余るくらいです。
移転先選定料=移転先を探す費用です。(交通費とか)
移転通知費=引っ越し挨拶状の印刷と発送の切手代、引っ越し挨拶の際の粗品代
(これらは引っ越しをすれば通常必要であろうという定額が補償されます。もちろん、挨拶状や粗品を、出そうが出さまいがもらえます)

以上は、必ずもらえます。
そのほかに、条件に合えばもらえる費用もあります。

ひとり暮らしであれば、40万円くらいはもらえますよ。

質問した人からのコメント

2018/6/7 23:16:07

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/6/720:56:06

出たとして引っ越し代くらい

k42********さん

2018/6/720:49:21

うちは借家で30年以上住んでいましたが、引っ越し費用程度の金額は頂けましたよ。
同じ賃貸ですがアパートとなるとどうなるかはわかりませんが参考までに。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる