ここから本文です

トランジスタ増幅回路について質問です。

jed********さん

2018/6/721:35:40

トランジスタ増幅回路について質問です。

下図のような回路において、出力Vo=Rc・icらしいのですが、これはなぜでしょうか?
コレクター電圧が出力になるのはわかるのですが、そのコレクタ電圧は電源電圧Vccより抵抗Rcの電圧Rc・ic下がったVcc-Rc・icになるのではないのでしょうか?

コレクタ電圧,Vcc-Rc,トランジスタ増幅回路,電源電圧Vcc,出力,コンデンサ,C2

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda59104さん

2018/6/723:15:12

>下図のような回路において、出力Vo=Rc・icらしいのですが,
この1行、間違っているよ。出力Vo=-(Rc/RE)・ic
何故ならREに並列にコンデンサがつながれていないから、直列-直列帰還がかかるからですよ。
さらに出力はC2を経由するから、直流成分は一切、C2を通過しないから、
>Vcc-Rc・icになるのではないのでしょうか。とあるが、この式でVccはC2の右側には残念ながら出てきません。上記した理由によって、Vo=-(Rc/RE)・icになるのです。

スキャナーで処理した画像を提示していて好感がもてるんだけどね。

質問した人からのコメント

2018/6/13 15:52:27

やっぱわかんないです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/919:18:22

pet********さん

2018/6/722:22:58

そのicは交流電流じゃないかと思う。
だってその図に書かれてるviは交流電圧よね。
そうじゃないとコンデンサを通過できないし。
そしたら電流も交流だと思うじゃないのさ。