ここから本文です

紀州のドンファン。

yam********さん

2018/6/721:42:58

紀州のドンファン。

連日のドンファン関連の報道を見ていると、登場人物や殺人の様子などあまりに2時間ドラマじみていて、元推理小説好きの血が騒ぎはじめてしまいました。

この事件をヒントに、私が考えた推理小説のプロットの評価をお願いします。

50億の遺産を残して怪死した老年の資産家。マスコミ報道は加熱し、誰もが22歳の若妻が犯人だと思っていた。

実は犯人は60才の家政婦。この家政婦は周囲からドンファンの長年の愛人と見られていたが、実はドンファンが若気のいたりでもうけた非嫡出子だったのだ。

家政婦が勤めていたクラブのホステスと客として出会った親子。家政婦はドンファンの家に家政婦として潜り込み、ドンファンを生活費をもたせたり遺産を家政婦に相続させるよう遺言を書かせるなど脅迫した。

若妻は結婚当初から遺産目当てでドンファンをやりそうな雰囲気があったので先手を打った。若妻を相続欠格者に仕立て上げるためにアリバイもない状況にし、若妻は怪しい。

以上です。

すみません、最後疲れて適当になってしまいました。

尚、これは私が考えた推理小説なので、実際の人物を誹謗中傷するものではありません。あと、実際の家政婦の年齢は66才とのことですが、それだと親子設定に無理があるので年齢を変えてあります。

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/6/807:47:49

ホームズ風にいうと「ワトソン君この事件で一番興味深いことは殺人の手段に覚せい剤を用いたことだ、他にもいろいろ手段があるだろうになぜ覚せい剤か?どうやら当局はとにかく怪しいやつを捕まえて自白させればいいと思ってるようだがそれでは事件の全貌は見えてこないよ」というように語ると思いますよ。覚せい剤の入手先をはっきりさせなければこの事件迷宮入りの可能性もあります。

• 質問者

yam********さん

2018/6/808:11:13

ホームズ風の回答ありがとうございます。テンション上がりました。

たしかに実際の事件でも覚醒剤の入手ルートは洗っているはずですが、なかなか逮捕に至りませんね。まさか本当にドンファン自身が…?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/13 13:44:11

皆さま回答ありがとうございました!

「紀州の ドンファン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aec********さん

2018/6/1115:12:10

子供のころ読まされた江戸川乱歩「緑衣の鬼」(駐禁取締のおじさんじゃないですよ)を思い出しました。
舞台も紀州(笑)!
「ドラ息子の人妻ストーカー殺人」と思わせといて「人妻の遺産目当て連続殺人」のどんでん返しでした。
イギリスミステリの焼き直しですが(笑)平成の御世では不可能なトリックが多すぎます。

「紀州ドンファン殺人事件」
セレブにきつい日本税法では嫁さんには3割しか遺産相続されません。嫁犯人説はアホでないかぎりないです。覚醒剤入手先もすぐわかりますしね。金融業なので現金ありますが節税してそうにないなあ。

どうも巨大組織が関与してる可能性が高いです。大臣レベルであれば警察が忖度します。
嫁自殺「私が犯人です」ニセ遺書。
家政婦行方不明(硫酸で溶かされている)
二人とも殺されている。
50億遺産は国へ。
乱歩じゃなくコナンの世界ですな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2018/6/922:18:36

実は犯人はこれを読んでるあなたです
エラリークィーンの探偵ものにあったような…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/6/919:13:19

でぇびー婦人が犯人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pqb********さん

2018/6/911:22:25

おもしろそうです。見たい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/910:00:48

新妻に嫉妬した愛犬が、御主人様の毒殺を図り、準備中に自分が先に中毒死というのが事実でしょうね。どう考えても。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる