ここから本文です

トランプ支持者のお金、仕事に困ってる人たち、おそらく米政府が10兆ドルくらい新...

huj********さん

2018/6/722:43:15

トランプ支持者のお金、仕事に困ってる人たち、おそらく米政府が10兆ドルくらい新規ドル発行して補助金としてバラまけば、そこそこ満足してもらえるんじゃないですかね?10兆ドルのドル増刷で、

アメリカはハイパーインフレになるでしょうか?

補足基軸通貨だからなおさら通貨発行がやりやすいはずじゃないですか?

「ドルの特権があるんだから、自国内で財政拡大して補助金配るなりなんなりで、自国内の労働者をなだめてくれよ、補助金直接配るのが悪ければ、公共事業をやっても、転職支援政策を拡大させてもいいじゃないか。貿易障壁を作って他国に迷惑かけるなよ、」

とか言って、諸国はアメリカに対して説得するべきなんじゃないですか?なぜどこの国もアメリカにそう言わないんでしょうか?なんで国際会議でそういう話題が出ないんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/6/801:19:21

なりません。通貨発行でハイパーインフレが発生した例はありません。通貨発行はハイパーインフレが起きたあと、市場の資金需要に応じる形で増発したもので、いわばハイパーインフレの「結果」です。原因ではありません

ハイパーインフレは戦争などで食糧供給が大きく不足する事態でないと発生しません

• san********さん

2018/6/812:28:46

ひとつは、継続的に通貨発行されて継続的にドルのインフレが発生する、と懸念するならば(増発=インフレというのは飛躍があるけれど)アメリカ政府に対するドルの債権者である日本や中国って目減りで損をしますからね

それにアメリカがなんとかしたいのは貿易赤字体制なので、自国内で金を撒いてもそこが解決しない、というのもあります

まぁ、なによりアメリカは言っても聞きませんから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/14 20:10:50

なるほど、詳しく教えていただき、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる