ここから本文です

宝塚歌劇団は、東京と兵庫県の宝塚だけでやっているのですか、

アバター

ID非公開さん

2018/6/723:01:42

宝塚歌劇団は、東京と兵庫県の宝塚だけでやっているのですか、

閲覧数:
308
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2018/6/818:13:38

宝塚大劇場と東京宝塚劇場の公演は本公演と呼ばれています。

それ以外には色々ありまして、全国ツアーで北は北海道、西は福岡まで回ります。

梅田芸術劇場・神奈川芸術劇場・日本青年館ホール・東京国際フォーラム・赤坂ACTシアター・バウホール・博多座などの劇場でも公演があります。

ちなみに、中日劇場は今年の2月の公演を最後になくなりました。

後今年の10月〜11月に台湾で星組公演が、12月に舞浜アンフィシアターで初めて宝塚の公演(花組)が上演されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/6/1219:44:56

定期的(ほぼ毎日)の公演は、宝塚と東京だけです。

ただ、不定期に赤坂ACTシアター、梅田芸術劇場、神奈川芸術劇場、日本青年館ホール、東京国際フォーラム、バウホール、博多座などで公演が行われます。

全国ツアーというものは、日本一周のレベルで各地を回ります。
地方に住んでいるファンの方も安心ですが、大階段の段数が少なかったり、宝塚と東京の公演とは迫力の差がやはり出てしまいます…

wvc********さん

編集あり2018/6/916:15:57

東京宝塚劇場
宝塚大劇場 のふたつで 公演されるのを本公演と いいます。

これが 基本で トップスターが主役です。

そして 大階段のパレードと 花道があります。

地方公演は その土地の劇場で行われるので パレードの階段も5段位になります。
(全国ツアー 、ファンの間では 全ツと 省略して呼びます)

名古屋の中日劇場と 福岡の博多座で 定期公演が 行われます。

日比谷フォーラム
梅田芸術劇場でも コンスタントに 公演が 行われます。
これは いわゆる中劇場の公演です。

そして 小劇場の公演は 宝塚バウホールで 行われています。

j76********さん

2018/6/905:23:32

常設は宝塚大劇場と東京宝塚劇場ですが全国ツアーや博多座公演など全国で見ることができます。私が最初に宝塚を観たのは全国ツアーのものです。

ang********さん

2018/6/800:10:56

基本的にはそうです。
現在は年間9公演ずつ、宝塚大劇場で公演後東京宝塚劇場で公演するシステムになっています。
(これを本公演といいます)
2018年のスケジュールは以下の通りです。
1/1~2/5 花組「ポーの一族」(一本物)
2/9~3/12 月組「カンパニー/BADDY」
3/16~4/23 宙組「天は赤い河のほとり/シトラスの風-Sunrise-」
4/27~6/4 星組「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」(104期生初舞台公演)
6/8~7/9 雪組「凱旋門/Gato Bonito!」
7/13~8/20 花組「MESSIAH-異聞・天草四郎-/Beautiful Garden」
8/24~10/1 月組「エリザベート―愛と死の輪舞―」(一本物、トップ娘役退団公演)
10/5~11/5 宙組「白鷺の城/異人たちのルネサンス」(日本物ショーと芝居)
11/9~12/14 雪組「ファントム」(一本物)

宝塚・東京合わせてだいたい3か月ぐらいです。
そして本公演と本公演の間に、バウホール、全国ツアー、梅田芸術劇場、日本青年館などの公演が入ります。
2番手などのスターならディナーショーをすることもあります。
7月頃には宝塚巴里祭があり、今年は宙組2番手の芹香斗亜さんが主演です。
また今秋には星組台湾公演が控えています。

slo********さん

2018/6/723:17:52

専用劇場があるのは東京と宝塚だけですが、公演は全国でやっています。
全国ツアーは毎年その県で公演があるわけではないですが、定期的にお住いのところにも来てるはずです。
それと、福岡県の博多座や、愛知県の中日劇場など一定期間ロングランで公演する時もあります。