ここから本文です

借地権を売りたい 母が3年前に死去したあと、遺してくれた持ち家に兄と住んでい...

pal********さん

2018/6/801:02:33

借地権を売りたい
母が3年前に死去したあと、遺してくれた持ち家に兄と住んでいます
土地は借地ですが借地権はあります

家も借地権もまだ相続の手続きは、まだ何もしてませんが地代は地主に払ってます

最近になって不動産屋を通して地主さんから、底地権を買ってほしいと言われました
兄は底地を買ってもいいと思っているようです
住んでいる土地は、そこそこの値段で、借地権7割がかなりの額になることを知りました

私と兄は折り合いが悪く、私は借地権を売って家を出たいと思います
兄が底地を買ったら私に地代を請求すると思いますが
そこまでして家に住みたくないです

私が家を出るにしても兄は借地権の半分のお金を渡たすとは思えません

もし兄が地主から底地を買ってしまったら
借地権は買う人がおらず、実質売れなくなってしまいますよね?
借地権を売りたい私はまず何をすればいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/6/810:42:14

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
あなたの場合に、地主が「底地」売却の話しを持ちかけたなら、一旦、
買い取ってすぐに「土地・建物」を一括して「売却」してしまったら
どうですか?

すると今度は「借地権売買」ではなく「所有権売買」になります。
そして売却金を分配すれば良いのです。

その分配後の売却金で、他に別の物件を購入検討したらどうでしょう。
そうすれば兄弟が互いに全く別々の物件を新たに所有することになり、
スッキリすると思うのですが―――――

地主が「買取話」をしたなら、あなた側が「共同売却」の構想を話して
も良いです。
すると「一括売却」金の合計から所定の配分比率がありますので、
その比率により分配すれば良いのです。

前記の配分比率は、税務署備え付けの「路線価地図台帳」に記載されて
いるはずです。誰でもその場で参照できます。

借地権の「相続物件」は、一旦、換金処分して、現金配分してから、
相続権者が自由に使える方がスッキリして明瞭なのです。

その「売却」の意志が固まれば、近くの不動産屋さんに行って「売却」
を依頼すれば、あとは不動産屋が動くでしょう。

なお、現実には「相続手続き」が必要になりますので、これは近くの
司法書士事務所で「相続」依頼することです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

質問した人からのコメント

2018/6/14 08:06:03

とても、くわしく、ありがとうございました
他の方も参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/816:50:27

仰る意味がよくわからないのですが。
建物の所有権が共有になっているのでしょうか?

建物の所有権が共有で質問者様の持ち分があれば、お兄様に地代を払わないといけないでしょうし、お兄様に対しては家賃が請求できるでしょうね。

申し訳ないのですが建物の所有がよくわからないので、その点整理してもらえませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/6/808:12:22

東京の建売業者です。

まず、お兄様と話し合って売却が可能かどうかを決めて下さい

〇お兄様が同意・・・・
底地と借地権付建物の同時売買なら買主は所有権で購入した事になりますから、買い手は大勢います(弊社も結構買ってます、借地権付建物だけだと買い手はいません)。

そして、売った代金を分ければ良いと思います。
但し、お兄様も主様も別住まいを探さなければなりません。

〇お兄様が反対・・・・
お兄様は底地を買いたい意向との事ですから、そのまま底地購入しても構いません。

主様が地代を払うか払わないかは自由です、お兄様も請求するかどうかは分かりません。
邪険にしたら将来、売却する時に主様の同意が得られませんから。

関係が悪化するかもしれませんが、金額が微々たるものですから、調停、裁判はしないでしょう!!

ifm********さん

2018/6/803:40:05

兄に売ればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる