ここから本文です

人生初の時計を買おうと思ってる30代男なんですが、ロレックスのエクスプローラー1...

yco********さん

2018/6/801:35:04

人生初の時計を買おうと思ってる30代男なんですが、ロレックスのエクスプローラー1 の114270という型は中古でしか購入できないらしいですね。。できたら新品がよかったのですが外観的に妥協したくないんで114270にし

ようと思います。中古で購入しても故障とかの心配はないんでしょうか?

閲覧数:
1,039
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/6/909:50:23

未使用品はめちゃくちゃ高いですね。

でも、普通に中古買ってもいいと思いますよ。大きな理由は、114270は2015年まででこの年の7月までは新品2年保証でした。なので114270はほぼ2年保証で売られたものしかありません。その頃は日本ロレックスでメンテナンスしても保証は一年でした。でも現在は日本ロレックスのメンテナンス後の保証は2年の国際保証が付きます。
https://m.rolex.com/ja/rolex-dealers/servicing-your-rolex.html

なので七万くらい掛けてあなたが日本ロレックスでメンテナンスすれば新たに国際2年保証が付いてピカピカになって戻ってきます。要は当時の新品と同じ保証をロレックス社が付けてくれるということです。

214270でも良いなら、現在は五年保証が付きますよ。正規では買えないことが多く並行モノだと海外買い付け時の日付から保証が始まるので日本で買うと多少短くなりますが。

いずれにせよ、新型は結構大きく重くなってますので試着をして決めるのがいいです。

中古で買う場合は店の保証などほとんど意味ない(今後OH半額サービスなどの甘言も無視したほうがいいです)ので安く買って上で書いたように日本ロレックスにメンテナンスに出すのが一番です。

  • 質問者

    yco********さん

    2018/6/915:52:15

    114270を購入して日本ロレックスでオーバーホール!みなさん、この意見がほぼ一致してるので間違いない選択ですね♫3ミリしか違わないのに写真で比較すると差があるように思いました!しかし現物を見比べてないんでまだなんとも。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1115:22:47

114270を購入して日本ロレックスでOHしました!

tom********さん

2018/6/923:39:29

最初の一本なら214270の新品がよろしいかと!39ミリは絶妙なサイズだと私は思います。36ミリだとちょっと小さく感じてしまって。

mal********さん

2018/6/910:58:41

114270を中古購入して所有しております。

日本には信頼のある質屋が多くあります。きちんとOH(新品仕上げ)して販売されてるところも多いですし、壊れても修理できる時計技師はたくさんおられます。
なんの心配もありません。

cor********さん

2018/6/823:59:45

未使用品を探して買えば?

tak********さん

2018/6/810:50:49

114270は中古品しかないですが、極わずかですがシールを剥がしてない未使用品(デットストック)が売られてますよ。ただしプレミアがついて100万以上ですけど。実際購入する人は勿体なくて使用しないか投資目的でしょうけどね。

比較的丈夫で壊れにくいROLEXでも故障の心配は全くないわけではないです。
前オーナーがどのような使い方をされていたかわかりませんから。個人的に中古の時計は風水的にNGなので避けたいです。

おそらくサイズ感で114270を検討してるのだと思いますけど、214270と並べると質感が段違いに劣りますよ。

人生初なら余計に214270を新品で買うことをお勧めします。私も所有してますが39mmはそれほど大きくないし装着感も悪くないですよ。