ここから本文です

数学、計算ミスが多いです。 有効な対策、ありますか。 また、私立理系、難関レ...

tor********さん

2018/6/804:38:13

数学、計算ミスが多いです。
有効な対策、ありますか。
また、私立理系、難関レベル受験するんですけど、
大問、一つやるあいだに検算はしたほうがいいのですか。

やるとしたら、いつしたらいいのですか。
最後に検算して、最初の小問に間違えがあったら、修正間に合いますか?
検算する時間あるのか。検算の時間作るぐらい早く解けないと、合格は無理なのか。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/6/811:02:00

計算ミスをする原因をさぐりましょう。

・計算をおろそかにしていないか?
→計算式を乱雑に書いたり、いい加減な暗算でテキトーにしていないか?
普段ノートにとる場合には、計算そのものをノートに書くようにしていました。
ノートに書くときには乱雑には書かないですから。


>大問、一つやるあいだに検算はしたほうがいいのですか。

→普通(というか私は)、大問1問ごとに検算します。
全問解き終えて1回目の検算では、問題そのものも薄れてしまっていますし。


>最後に検算して、最初の小問に間違えがあったら、修正間に合いますか?

→大学入試なら時間は有り余るほどあります。
高校の定期試験だと、ひとつの計算ミスで大幅に時間を取られます。
というか、時間内に最後の問題までたどり着けない(時間がない)。
なので、計算は出来る限り慎重にやって見直しはしない、という感じでしたね。
それでも最後までたどり着けない。

質問した人からのコメント

2018/6/9 08:27:12

ありがとうございました。計算ミスノート作りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2018/6/812:30:24

計算ミスの半分以上は単に数学に対する理解不足。

pcg********さん

2018/6/807:16:15

計算ミスが多いです
ということですが、あまりそういう風に決めつけてはいけません。
ミスは誰でもする。要は、ミスしたら後でその原因をよく考えて次にそれを生かすということが大事。その積み重ねでミスを少なくすることはできる。
たとえば試験前に、徹夜して意識がもうろうとしている中で受験し、ミスをしない方が不思議でしょう。ミスを防ぐには集中力も非常に大事です。むしろ数学は普段はしっかり勉強して、試験前は睡眠をじっくりとり、集中して受験にのぞむほうがよい。と思います