ここから本文です

除草剤について質問 畑作 作物を作りながら除草できる 除草剤散布薬があると聞きま...

n08********さん

2018/6/806:31:30

除草剤について質問
畑作 作物を作りながら除草できる 除草剤散布薬があると聞きました。
ご存知の方 薬の名前と入手方法教えてください。
作物には影響がないのかも教えていただければありがたいです。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2018/6/1000:46:00

少しだけ挙げますと

トレファノサイド
http://www.greenjapan.co.jp/torefanoside_n.htm

クレマート
http://www.nichino.co.jp/products/query/id2.php?id=57


https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.p...

農協や農業資材店にでも行っていろいろ見聞きしてください。
作物への影響はなくはないです。薬害がでることもありますので適応表を確認してください。
特にダイコンは危険です。
除草剤と言っても全ての雑草に効くわけではありませんし、効果期間もありますので撒いても生えない訳ではありません。
また、抑制タイプの除草剤散布後に土をいじったらその部分は無効になる場合もあります。

個人的意見としては、主さんの場合は除草剤よりマルチの方が適しているように思います。

質問した人からのコメント

2018/6/10 04:04:02

有難うございます。冬野菜から使ってみます。
薬害は無いと メーカの説明書にあるので安心しました。
スギナに効果のある薬剤はないのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2018/6/912:11:45

農薬は安全性のため、製品ごとに使用できる作物が法に基づき定められております。何に使用するのか補足して下さい。

作物によっては、かかっても枯れない選択性除草剤(枯れる草の種類も限られます)や既に生えている作物には影響しない発芽抑制系(雑草が発芽するのを抑える)除草剤が使用できる事は事実です。