ここから本文です

梅酒をつけたのですが砂糖の量が多く、甘過ぎました・・・。 まだつけて3日なの...

par********さん

2018/6/808:14:05

梅酒をつけたのですが砂糖の量が多く、甘過ぎました・・・。
まだつけて3日なのですが、今ならホワイトリカーを追加しても問題ないでしょうか・・・
分量は1.8リットルにたいして750gです。

その際どのぐらいホワイトリカーを追加しても大丈夫でしょうか。
回答お待ちしております!

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/6/808:21:46

倍に薄めましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2018/6/813:48:53

今味見をしても、まだ梅のエキスが出てませんから分かりません。砂糖を入れて浸透圧を高めておかないと十分に梅のエキスが抽出できません。なので今ホワイトリカーを足してしまうと失敗の原因になります。漬けたばかりなのに蓋を開け閉めするのは控えた方が良いです。雑菌やほこりの混入の原因で濁りの原因にもなりますから冷暗所にレシピ通りの時間静かに寝かせましょう。振り回すのも厳禁です。

ple********さん

2018/6/813:24:49

まだこれから梅の酸味が出てくるのとともに甘さは気にならなくなってきますよ。梅1kgに対して砂糖750gならそんなに甘すぎる仕上がりにはならないはずです。

同じ濃度の砂糖水でもレモン汁を絞り入れれば爽やかに飲めるのと同じ理屈です。

それに自家製梅酒は濃いめに漬けて飲む時に薄めるのが基本です。そちらの方が水や炭酸水、好きな酒類など割る時のバリエーションも多くできますよ。
市販の梅酒はストレートでちょうど良い甘さに薄めて販売されているので、それに比べれば甘めで構いません。気にせずこのまま様子を見ましょう。

jak********さん

2018/6/809:43:59

今あわてる必要はありません^^
そのまま漬けて飲める頃に味見してからリカーもしくは水で割って飲む。
今何もしない方が得策。触らない・・・雑菌の混入の元^^まぁ入っても繁殖はしないけどね^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/6/809:30:03

問題ない!
瓶の8割まで!

sez********さん

2018/6/808:28:59

3日ではまだわからないのでは?
3ヵ月~半年くらいして馴染んだ頃ちょうど良くなると思います。
一般的なレシピだと、梅1kgに砂糖500~800g ホワイトリカー1.8L位
出来上がり総量が2.2~2.4Lになるらしいので
容器に合わせて手直しすればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる