ここから本文です

【北海道ツーリング 道東の見所について】 今年の夏(8/6-12)に北海道ツーリ...

his********さん

2018/6/809:23:01

【北海道ツーリング 道東の見所について】
今年の夏(8/6-12)に北海道ツーリングを計画しています。
過去に3回ほど行っていて、道東、道北(利尻島)、道南を走りました。

いずれも短い日程だったので、駆け抜けたという感じです。

今年は少しだけ長めに日程がとれることと、一応、主だったところは走ったので、道東をもう少しじっくり走ったり、見たりしようと思っています。

道東で、味わい深い場所としてオススメのところがあれば教えてください。計画の参考にしたいと思います。

また、道中全てテント泊です。お盆より少し早い時期ですが、きっと人気のキャンプ場は難民キャンプと化しているのではないかとおもいます。水場とトイレさえあれば良いのですが、すいていて眺めの良い穴場のようなところがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/6/1011:10:26

北海道バイクツーリング22回、岩手県在住、今年還暦のオッサンライダーです。

能取岬、卯原内サンゴ草群生地、北方民族資料館、大空町女満別の丘、小清水原生花園、清里町道道857号から北方の景色、斜里町天に続く道、ウトロ港からの知床遊覧船、道駅おんねゆ温泉からくり時計果夢林、美幌峠、津別峠、さくらの滝、神の子池、開陽台と北19号、野付半島、別海町新酪農展望台、国道272号ミルクロード、多和平、根室半島一周、花咲岬の車石、釧路湿原とノロッコ列車、・・・
枚挙にいとまがありません。

景色以外にも、あちこちの野湯であるとか、美味い食事とかもあります。

一回行ったことがある場所でも季節が違えば景色は変化しますし、一度の滞在で全て訪問なんて不可能です。
数年かけて何回も渡道して、じっくり腰を構えて行くのがよろしいと思います。

既出回答のキャンプ場だけでなく、私が好印象だった、みどり工房斜里、尾岱沼ふれあいキャンプ場、別海ふれあいキャンプ場、多和平、虹別オートキャンプ場など、各地に素晴らしいキャンプ場がありますが、毎日毎日設営と撤収を繰り返すのではなく、拠点を決めて連泊するのを検討してみたら如何でしょうか。

例えば、和琴半島湖畔キャンプ場、弟子屈町桜ケ丘森林公園キャンプ場、標茶町多和平キャンプ場、虹別オートキャンプ場などのどこか一ヶ所を基地にして、知床半島を回ってくると約350km、根室半島を回ってくると350~400kmになります。
設営・撤収時間が不要ですし、空荷のマシンの走りは爽快ですから、早起きして走りだせば、大丈夫暗くなる前に帰ることができます。

キャンプ場ガイドは、花巻オヤジさんのHP「旅風ハイパースポットガイド(http://www.tabikaze.net/)」が非常に充実しています。
ツーリングマップル以外のガイドブックなら、学研出版の「北海道ツーリングパーフェクトガイド」で大体間に合います。

なお、今までの私の経験では、「難民キャンプ」と化していたのは、東大沼野営場、(バルーンルーフェスティバル時の)上士幌航空公園、ナウマン公園キャンプ位です。
例え劇混みであっても、概ね30km圏内なら次候補のキャンプ場が見つかりますから、あまり心配しなくてもよろしいと思います。

質問者さんは北ツーの経験がありますから、北海道を走る時に必要な配慮はご存じでしょう。
どうぞ気をつけて、良い旅を。

• 質問者

his********さん

2018/6/1013:12:24

たくさんの情報をありがとうございます。

前回行ったときは、まさに弟子屈町桜ケ丘森林公園キャンプ場をベースキャンプにして、釧路、根室、知床などを走りました。確かに時間的なロスが無くて良いですよね。もともと私は、撤収に時間がかかるタイプなので、ベースキャンプは魅力的なのですが、今回はどうしようかと思いつつ、迷っています。

道南を走ったときは、東大沼野営場をベースキャンプにしました。そのときはずっと雨でしたので、混ではいましたがまだ余裕がありました。

いただいた情報を参考にして、プランを練ってみます。
    あれこれ考えるのも楽しいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/14 07:46:06

皆さん、情報をありがとうございました。
とても参考になりました。

現時点では
苫小牧→然別(キャンプ)→タウシュベツ(じっくり見たいと思います)→網走湖(キャンプ場が良さそうですね)→知床(カムイワッカも行きたい)→網走湖(連泊)→開陽台(キャンプが楽しみ)→根室→霧多布(海のそばのキャンプ場も良さそう)…富良野・美瑛→小樽

と、回ろうかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/902:52:06

厳密にはキャンプ場ではないが、開陽台の芝生が最高
アメリカンバイクでもない限り、トイレの裏手から登っていって芝生に横付けできるだろう

羅臼国設キャンプ場は、いつの間にか有料になって区割りができたので
盆の時期は利用できない可能性がある

霧多布キャンプ場は、夜中に響く汽笛が何とも幻想的
ただし、霧が発生しやすくテントが濡れて撤収に時間がかかるのが難点

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2018/6/815:42:49

タウシュベツ橋梁を林道の鍵を借りて間近で見る。
http://www.kamishihoro.jp/place/00000072

キャンプ場はどうかな・・
僻地なら空いてると思うけど。

筑紫恋キャンプ場は厚岸の街から近いし、薪をただで貰えるので、厚岸のエーウロコで牡蠣やらを買い込んできて焼いて食べるのも楽しそうです。やったことはないけど。
あとは、わりと近い来止臥野営場なんか人は少なそうな気がしますし、景色もいいと思います。

他の人が言ってる計呂地交通公園はいい所です。
私も毎回泊まってますね。
ただ、買い出しはしていったほうがいいと思います。
お土産っぽい魚屋っぽいのが二軒しかないし、一人で食べるのは量がきついような魚屋なので・・(笑)
酒とか飲み物、お菓子程度は売ってますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fal********さん

2018/6/814:57:46

やはり、納沙布岬、知床峠、美幌峠ははずせません
北見市常呂町カーリングホールは是非
旧足寄駅松山千春展示コーナー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2018/6/812:54:36

見どころは、ネズミ取りのレーダー、物陰に潜む白バイ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2018/6/812:35:05

サロマ湖の夕日
天に続く道
五湖とカムイワッカの滝(シャトルバス)
知床峠と羅臼方面に下ると目前に国後が
ただし、カーブと急坂
別海の牛乳と乳製品
中標津の直線農道
屈斜路湖畔、和琴半島の温泉、川湯温泉駅の足湯
砂湯や和琴半島にキャンプ場があったよね
オンネトーの風景

知床で屋外は止めた方が良いよ。熊が出たらどうしようもない。
わかっているかと思うがGSが長い区間無い所がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる