ここから本文です

転職するべきか悩んでいます 今、和洋菓子を取り扱っている会社で販売員として...

tor********さん

2018/6/810:41:12

転職するべきか悩んでいます

今、和洋菓子を取り扱っている会社で販売員として働いて2年目になります
ですがここ最近、本当に自分は楽しんで仕事しているのか分からなくなりました
もち

ろん今まで接客をしていて嬉しいと感じた時は何度もあります。ですが社員の入れ替わりが激しく、私が入社して1年ですでに9人の販売員が退社しており、正直労働環境は良くありません。販売員ばかり減っていくので
お店の人数もカツカツで早番遅番も無いので計算すると毎日11時間ほど働いてることになりますし
年に3.4回10連勤ほどしなければいけない時があります

でも、社員同士の人間関係はとても良好で、いやらしい人など全くいないのでそこは満足しているのです

ただ改善される事なくこの状態が続くと精神的にも体力的にも限界がきます
どうしたらいいでしょうか

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/6/810:56:06

あなたにとっての仕事のやりがいってなんですか?

わたしは何度も転職しました
「やりがい」を見つけるまでね

その中で、会社の人間関係はとても重要です
でも、ただの仲良しグループではだめなんです

仕事にやりがいを見出し、イキイキと仕事が
できているかどうか、
その中でお互いがお互いをみとめあい
それぞれが向上心をもって仕事ができているか

それが重要だと私は思います。

職場を改善するのは、働く人の努力です。
それには苦労もともないます。

ただ漠然と改善されるのを待っているだけでは
何も変わらないのです。

整った環境に行きたければ、転職することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/6/821:14:37

こういうことを、改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

ktksikさん

2018/6/810:46:41

ブラックですね。早いうちに辞めるのが利口だと思います。ブラックで頑張っても結果が出るより先に、体力や精神面の消耗が激しいため、一度不調をきたすと連鎖的に具合が悪くなります。

年齢的に若いのであれば、次を見つけて頑張った方がいいいですよ。