ここから本文です

交通事故の保険会社対応について相談させてください。 10:0でこちらが被害者の事...

sak********さん

2018/6/814:00:22

交通事故の保険会社対応について相談させてください。
10:0でこちらが被害者の事故に遭い、只今通院中です。
加害者さんも相手の保険会社さんにも丁寧に対応していただいているので、いまのと

ころトラブルはありません。
ただ、保険会社さんから「そろそろ治療をストップさせてもらい、後遺障害の認定申し込みをしないか?」という話がありました。
こちらの保険で弁護士特約をつけているので、利用しようかと思うのですが(後遺障害認定の相談や手続き・慰謝料の交渉などでしょうか?)必要性はありますか?
調べると、保険会社さんからの提示慰謝料は少なく見積もられたり、後遺障害の認定申込みも意見書をつけられたりと、マイナスなイメージが多く、弁護士さんに頼むと適正な金額で提示してもらえると見かけます。
相手方に悪いイメージがないので悩むところなのですが、こちらも負傷しているので、出来る限りの賠償はいただきたいです。

また、弁護士さんに依頼することで、何かしらマイナスなことはありますでしょうか?
弁護士さんへの依頼は、保険会社さんに委託しても問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/6/814:07:28

一般的には特約を使ってもデメリットはあまり考えられませんし、現実に弁護士介入がある場合とない場合とで相手方の提示は変わってきます。また症状固定として後遺障害で請求をするかどうかというのも一つの問題ですので、考えておられるなら利用してみるとよいと思います。依頼は保険会社に委託しても問題ありません。

質問した人からのコメント

2018/6/8 15:16:11

皆さん、素早い回答有難うございます!
特に大きなデメリットもないようなので、今回は弁護士さんに依頼させてもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/6/815:04:09

元々が訴訟で判決でなければ賠償額はわからないものです。任意保険での示談はその手間を省き一定の基準で支払うためのものです。そのために訴訟をするよりかは当然低くなります。

できる限りの賠償額を求めるのであれば弁護士委任をしてください。特約使用であればデメリットは解決まで少し時間が掛かるということだけでしょうね。

hum********さん

2018/6/814:50:04

ご自身が加入しておられる保険に弁護士特約が付帯されているなら、それを利用するのが妥当な判断だと思います。

通院している事実がある中での話なのですから、専門家に委ねて交渉するべきです。

基本的にマイナスになるようなことは何もないはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる