ここから本文です

鶯歌から桃園国際空港への移動について。 8月に台湾に行くため計画を立ててい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/814:10:37

鶯歌から桃園国際空港への移動について。

8月に台湾に行くため計画を立てています。お聞きしたいのは最終日の日程についてです。
最終日、桃園国際空港を14時40分発の飛行機に乗ります。

朝8時頃には台北駅でインタウンチェックインを済ませ、台鉄で鶯歌に行きたいです。
9時すぎに現地に着いて食器を購入してから空港に向かうプランは無理がありますか?

鶯歌から空港へは、台鉄で、高鉄桃園まで行き、そこからMRTで空港に向かおうかと
思っていますが、この移動時間がどのくらいかかるか教えてほしいです。

インタウンチェックインするので、空港には13時~13時30分の間に着けば大丈夫かな、
と思っているのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2018/6/818:54:36

移動について)

前の方々がすでに書いていらっしゃいますが、台湾鉄道と高鐵桃園は直接の連絡がありません。
高鐵と台湾鉄道または地下鉄の「同名の」鉄道駅が接近しているのは台北と左営だけです
(新竹、台中、台南は台鉄での連絡がありますが、桃園、嘉義はバスでの連絡バス
(高鐵の切符をあらかじめ買ってあればそれの提示でただで乗車できます)でいずれも台湾鉄道の同名の駅には、乗車時間だけで30分程度(正確にはそれぞれ違いますが、、)がかかるとみていいです。日本での東京上野、横浜新横浜、神戸新神戸、山口新山口などの一駅二駅レベルではないのですね。なぜこんな在来線主要駅と直接接続のない高鐵の建設をしたのか日本人としては理解に苦しむはずなのですが、、(笑))

台湾鉄道と高鐵の桃園駅は別物です。台湾鉄道の中歴駅から十数分ほどのタクシー乗車120元ぐらい(メーターを回さないタクシーに180元を請求され抗議して減らしたことがあります)の環北駅に達して空港MRTで桃園ターミナル駅に行きます
(空港に向かうのではなく高鐵にて移動するときで時間に余裕のあるときだけは台湾鉄道の桃園駅裏から6,7分歩いたところの会社から連絡バス(確かに最終目的地は空港だったかもしれませんね)に乗りますが、、)

逆算すると空港13時着で逆算すると12時頃に中歴を出れば余裕でしょうから
11時過ぎの鶯歌駅発の時刻を目指すということになります
台北近郊の主要な路線なのに台湾鉄道は本数が意外に少ないので注意を(区間車は特に)
ネットで時刻表検索(路線を選んで出発駅と到着駅をそれぞれチェックする形式でピンイン入力はいりません)もできますので、利用してもいいでしょうし、台北着時空港の旅客中心でプリントアウトしてもらって、確かめておいてもいいでしょう。

ただ一度だけ実際に経験はしましたが、台湾鉄道のなにかしらの事故で突然ストップしたら、中国語が使えない外国人はもうアウトですね・
私の経験した場合は、「たまたま遅れることになった区間車の前に遅れのない自強号があるのがわかり」すぐ改札を出て窓口で遅延のない次の自強号に切符を買いなおして「運よく」リカバリーできましたが、意思疎通程度の筆談ができなければ無理です。

現地の買い物について)

だいたい陶器の店が10時ごろから営業するとすると、たった1時間弱しか買い物滞在ができませんので、「駅の南口から西側に続く通り、車道にでて南の陶磁博物館(ショップもあり)までの通りなどに散在してある陶器店には一切立ち寄れず」北口から陶磁老街に直接行き、逆二等辺三角形(底辺を除いた)二つの通りだけをみてあわただしく買い物をして戻ってくるということになります。行きは駅前からタクシーが利用できても、陶磁老街では店の人にタクシーを手配してもらう語学力がなければ下手をすれば15分歩いて駅に戻るしかありません

陶磁博物館はたしか9時半営業なのですが、そこを開館直後にみても10分少々で切り上げて徒歩で老街に15分歩いて達する必要があるので、現実的ではありませんね。

結論)

今回の出発当日は台北駅周囲観光(朝の観光なので朝市後は、営業していない商業施設でなく景観見物)が無難。
遠い距離を代替手段なしに移動する場合には、ぎりぎりの逆算は国内でも危険
交通障害はなくても乗り継ぎ時間や1回程度の乗り間違いが外国であってもカバーできる時間的余裕が必要
空港MRTが予定通り、今の環北から延伸されて中歴までに、おそらく2,3年以内にはつながるでしょうし

他の日の観光が台北その他できつきつで鶯歌に回せないなら、次回の旅行に回して
始発台湾鉄道で早朝大渓(土日は早朝に市が立ちます)、本数の少ないバスで台湾鉄道に戻らずに昼三峡、昼下がり鶯歌(もちろんすべての陶器店と博物館とおいしい飲食店も回り、その後老街北の夜市)、景美夜市の数珠つなぎの難易度の高い周遊にトライしましょう。(国内で綿密に時間配分を考えておき、現地着で空港か台北駅旅客中心で日本語の分かるスタッフに時刻表を確認してもらいバス停位置を撮影させてもらえばいいです)

今回は、台北駅の方での観光から空港MRTかリムジンで空港にアクセスするとして、早朝の宿近くの朝食、8時着で双連朝市か東門朝市、台湾医院、226公園、総統府正面、龍山寺と早めの昼食それから空港に向かうなどの方が安全で、時間を有効に使った方がいいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 13:35:58

今回は日程が短いのに詰め込みすぎましたね。
ギリギリすぎて何かあった場合には完全アウト・・・。
今回のメインは烏来なので、鶯歌は次の旅行に回して余裕のある旅をします。
非常に詳しく書いてくださったこちらの方をBAにさせていただきます。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/6/1508:50:57

台鉄の桃園駅から桃園国際空港まではU Busの706番ですいていれば30分くらいです。運行間隔は20〜30分くらい。
市街地でこまめに止まったあとは高速で一気に空港へ向かいますが、市街地で混むともっとかかります

mus********さん

2018/6/817:41:01

台鐵では高鐵桃園に行くことは出来ません。
鶯歌から台北に戻り空港MRTで桃園空港に向かうのが遠回りですが分かり安いと思います。
最終日に何か予定を入れるのは自己責任ですのでおすすめしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/6/815:33:22

1.14時40分離陸なら、12時40分には空港に着いて無ければなりません
これができるように行動しましょう
インタウンチェックインで空港で何もする必要が無いなら、離陸1時間前の13時40分着でも良いかもしれません

2.台湾鐡道を使うのなら事前に時刻表を調べておきましょう
こういうのを人に頼るのはダメです
何かあっても誰も責任を取りません

3.台湾鐡道と高速鐡道は異なります
台湾鐡道で行けるのは台湾鐡道桃園駅です
高鐡桃園駅には行けません
横浜駅と新横浜駅、大阪駅と新大阪駅の関係と同じだと思っていてください

4.あなたにとって一番楽な方法でやれば良いと思います
鶯歌から台北まで台湾鐡道で戻り、空港MRTの速いのに乗る事も考えた方が良いかもしれません
戻り時間+35分で確実に空港に行けるのですから

私だったら台湾鐡道桃園駅から路線バスで空港に向かいます
ですがこのバスも40分程度かかります
鶯歌から台北に戻るのも40分程度かかります
戻るプランもそんなに悪くは無いでしょう
http://163.29.3.98/FullTimeTable/1070423/%E6%96%B0%E7%AB%B9%E2%86%9...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ytr********さん

2018/6/814:28:09

鶯歌から桃園空港への移動ですが、
台鉄の鶯歌から高鐵桃園へは電車1本ではいけません。

どうしても、というのであればいったん台鉄で台北か板橋まで戻って
そこから新幹線に乗り換えないといけません。

現実的には、台鉄で鶯歌から中歴(台鉄桃園の2駅先)に行き
中歴からMRTの駅(環北)までタクシーで行き
そこから空港まではMRT1本です。

台鉄の中歴駅の近くからMRTまではバスもありますが
初心者にはハードルが高いと思います。

スケジュール的には鶯歌を11時前に出る電車に乗れば
12時30分頃には空港に到着すると思います。

空港着13時30分だと、保安検査やイミグレが渋滞した場合
時間的にアウトになるので、遅れても構わない覚悟がなければ
13時までには空港についておくことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる