ここから本文です

青切符の場合は否認すればほぼ100%不起訴になりますので、反則金は払う必要ありま...

chi********さん

2018/6/816:55:42

青切符の場合は否認すればほぼ100%不起訴になりますので、反則金は払う必要ありません。」


って言うやつを検挙してほしいですよね?青切符は反則金納入義務にしたほうがよいですよね?

閲覧数:
249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/6/1018:25:24

信号無視9000円払わなかった車カス逮捕の瞬間。突然の朝駆け職場にも連絡できず前科者に

信号無視の反則金9000円 支払わずに逮捕 そして前科か!

スピード違反や信号無視などの交通違反。反則金を納めずに無視し続けていると、果たしてどうなってしまうのでしょうか?

逮捕、そして前科と、あまりにも「大きな代償」を背負うことになるんです。逮捕の現場に密着しました。

警察:「なんで、払わなかったの?払えたでしょ?」

30代男性:「はい、払えました。」

警察:「道路交通法違反の容疑で逮捕しますから。」

事の発端は2015年の1月でした。

田中うた乃記者:「こちらの清田通りを走ってきた車が、赤信号にも関わらず右折していきました」

信号無視。運転していたのは30代の男性でした。

この男性、9000円の反則金を期限内に払わず、26回の出頭命令も無視し続けたのです。警察は逮捕に踏み切りました。

警察:「おはようございます、○○さんですか。白石警察署の植田です。道路交通法違反の関係で平成28年度、裁判所から(出頭命令が)来てますよね? 」

30代男性:「はい」

警察:「それの関係でちょっと、お話を伺いたくて来たんですよ」

30代男性:「後で出頭したりとかは…」

警察:「そういう話にはならないんですよね」

1人暮らしの自宅を訪ねます。出勤前の突然の警察の訪問に戸惑いが…。

警察:「道路交通法違反の容疑で逮捕しますから。はい、手を出してもらって…」

30代男性:「職場にだけ連絡入れたいんですけど」

警察:「職場には連絡できないからさ、申し訳ないんだけど」

9000円を支払わなかったために逮捕にまで至った男性。職場に連絡することもできず、改めて、事の重大さを知ることとなりました。

警察:「何で払えなかったの、払えたでしょ? 」

30代男性:「払えました」

警察:「黙っていれば大丈夫かと思った? 」

30代男性:「…」

2017年、北海道で期限内に反則金を納めずに逮捕された人は15人に上ります。

白石警察署交通第一課 植田恭平警部補:「仕事が忙しいとか払う暇がないとか、道路交通法違反といえども、ちょっと甘く考えていたのかなと思いますね」

男性はこのあと起訴され、裁判の結果罰金刑に処されました。前科がつくこととなり、無視し続けた代償はあまりにも大きいものでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/6/819:16:50

裁判するには反則金より余計にカネがかかる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/6/818:19:27

こんにちは・・・・
青切符でも否認し続けたら最後は略式裁判に掛けられて反則金でなく、更に高額な罰金刑に処せられます。
それでよかったら否認し続けてください。
世の中はそんなに甘くはありませんよ。

car********さん

2018/6/816:59:36

反則金を納付しないと、警察から催促の電話や通知が来ます。
家族の手前もあり、それを無視続けることは、ふつうの人間ならできないと思います。

「否認すればほぼ100%不起訴になります・・」
このような書き込みは、強がりを言っているだけで、自分自身が実証したこともない、言うだけの人間だと思いますよ。