ここから本文です

アフターピル(ノルレボ錠)と低用量ピル(トリキュラー28)の服用後の消退出血予...

アバター

ID非公開さん

2018/6/817:44:24

アフターピル(ノルレボ錠)と低用量ピル(トリキュラー28)の服用後の消退出血予定日について。
※前回の月経は5月11日からでした。30日周期です。

排卵予定日付近だった5月26日の午前10時頃に避妊に失敗し、28日の午前10時頃に病院でノルレボ錠を処方して頂きました。

その際、元々私たち夫婦は家庭の都合もあって子供を作るつもりが無く今後もその予定が無いという事や、生理痛や排卵痛が毎月ひどく、会社を休んだりしてしまう事が度々ある事などを相談したところ、トリキュラー28を勧められ、29日(ノルレボ錠を飲んだ翌日)から早速飲み始めるように言われ、本日で白色の錠剤を飲み終え、明日から黄色い錠剤に入ります。

飲み始めの時期はいくつか推奨されるパターンがあるとの事で(月経初日から飲み始めるなど)本来は最後の偽薬(大き目の白い錠剤)のところで消退出血が起きるとの事ですが、今回はノルレボを飲んだ翌日なので、本来の月経予定日より約2週間ほど早い排卵予定日付近から飲み始めており、この場合、消退出血がはじまるのがだいたいいつ頃になるのかわかりません。
また、消退出血が始まった後のシートの飲み方ですが、出血が始まってからも今のシートを引続き飲み続けるのか、はたまた出血が始まった時点で、新しいシートの赤い錠剤から飲みなおしをするのか・・・もわかりません。出血が始まったら病院へまた来るように言われましたが、平日しかやっていない病院のため、仕事を遅刻、または早退しなければならず、通院予定(つまり出血の予定)がおおよそでもわからないままですと仕事のアポなどの外れない予定をむやみに入れられず困っております。

また、今回初めてのピルで、吐き気や強い眠気など、そこそこ大変な副作用がありました。
ピルを飲むのが止まってしまったことで、また最初からやりなおし=副作用もまた最初から、というのもなるべく避けたいと思っています。

ご教示お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/6/822:03:29

ノルレボ服用→翌日からトリキュラー28なら、基本的に出血を確認するのはトリキュラーの22~28錠目のどこかになります。
今までの月経周囲で考えず、今はトリキュラーのホルモンを利用して自分で月経周期を管理していることを理解されておくといいかと思います。

1シート目を28錠目まですべて服用してから新しいシートに移行します。
休薬期間の途中で出血が確認される場合が多いですが、出血が見られても28錠目まで全て飲み切ってください。
なので、次の受診のタイミングは28錠目の服用日辺りまで、と考えられるといいかと思います。お時間取れなさそうであれば、それ以前でも構いません。
理想は出血を確認(妊娠の可能性を否定)できた後だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 10:22:40

早速にご返答有難うございます。2シート目からはこれまでの本来の身体のペース関係なく、ピルで周期コントロールをする形になると思っていましたが、今回はノルレボ錠の服用や、中途半端な時期からのトリキュラーの服用だったので、身体の中のホルモンバランスはどうなっちゃっているのだろう?と思っていましたけれど、既にピルによる月経周期管理が出来ている状態なのですね。とてもよく理解出来ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる