ここから本文です

日本のコンビニは昔に比べて、全体的に「いらっしゃいませ、ありがとうございまし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/820:32:22

日本のコンビニは昔に比べて、全体的に「いらっしゃいませ、ありがとうございました」などは言わなくなってませんか?

この度、海外から20数年ぶりに帰国して思ったのですが、20数年前にもコンビニは多々利用してましたが、その頃は入店したら「いらっしゃいませ」、買い物が終わったら「ありがとうございました」と声を出してた店員が多いような気がします。

忙しいわけでもなく、レジに誰も客がいない状態、特定の店舗ではなく別場所で数店、同じように感じました。

別に神対応しろとか、そこまで過度な対応を求めているわけではないのですが、最低限のことでは?と思ったり、なんか店員の質が落ちてるなと思いました。

まさか、それらの言葉を言ったらいけない、なんてルールがあるわけじゃないですよね!?

海外から帰国して少し浦島太郎状態なのかもしれませんが、そんなこと普通なんですか?

コンビニ自体、そういう教育は、ほとんどしないものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/6/901:56:25

わかります。
去年帰った時に同じことを思いました。こちらがお礼を言っても顔もあげずに無視したり、面倒臭そうにあしらったり。今までの日本の接客業には無かったタイプ。コンビニバイトは外国人が多いという記事を読んだけど、日本人バイトでこの有様。

こちらが申し訳なくなるほど懇切な方もいらっしゃいますけど、陰気そうな感じ悪いのがとても増えていて驚きました。引きこもりだった人かなと思いました。

海外生活板では真相はわからないと思いますよ。皆さん海外に住んでるわけですし。
バイト板などで聞いた方が良いかと。

「コンビニ ありがとう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/6/1003:00:38

海外で透明人間になっちゃったんですかね?

kat********さん

2018/6/919:34:25

もう客が来てること自体分かっているからしなくなったのでしょうか?
最近はコンビニ行く事はあまりありませんが、店員も滅多に活気出しをする傾向が有りませんね

cat********さん

2018/6/910:40:12

客の方が緊張しちゃうからです。

過剰すぎると、客は、監視されてるように感じます。

「あの人、また来てる・・・」「また、あいつか・・・」

↑常連客は、こんなふうに思われたくないのです。
ちゃんとしなければけませんし。

しかし、店長としては、フラッと、何となくでも良いから
気軽に寄って欲しいはずです。

要するに、過剰に丁寧すぎると、客は構えてしまって
気軽に立ち寄れなくなっちゃうのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2018/6/906:20:33

言わなくなりましたね。

在外のくせが出て、店に入るとき、つい
ハーイと言う代わりに、こんにちは言ってしまい、まったくの無反応に
チョイ恥ずかしく感じる時があります。

nam********さん

2018/6/901:13:32

あんなにキモイお愛想を言われるのをいまだに店側に求めるくらい好きな人がいるんですね。驚きです。心にも無いやってるふりしてるだけの挨拶など要りませんよ私は。浦島太郎だって(笑)、何年いたんだろうかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる