ここから本文です

お酒は普通家に何本くらいストックあるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/900:09:47

お酒は普通家に何本くらいストックあるでしょうか?

いま、家に日本酒30本、焼酎3本ほどあるのですが、買いすぎでしょうか?

とりあえず今度10本ほど買う予定なのですが、買いすぎですかね?(^_^;)

補足回答ありがとうございます!
やはり買いすぎですよね…
いまは、一升瓶と四合瓶は15本ずつあります。
いつもは四合瓶を同時に2〜3本開封し、一カ月程度飲んでいました。
今後それぞれ五本ずつ買おうかと思っていました…

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/6/903:50:36

それは買いすぎですよ☆

お酒が大好きな人はアルコール依存症に要注意です。

毎日お酒を飲むのはやめた方がいいです。
アルコール依存症になる可能性があります。
また、休肝日なしでは、健康を害します。
今すぐ改めた方がいいですよ。

アルコール依存症は多量に飲む人がなるという認識がありますが、
多量に飲まなくても、毎日お酒を飲んでいる人が次第に飲む量が増えて、
コントロールが効かなくなってアルコール依存症になってしまうのです。

お酒はお酒を飲まない休肝日を週に6日設けて、
適量を飲むのが正しいお酒の飲み方です。
2週間に一日だけの飲酒にするとか、ネ。
2週間に一日だけの飲酒にすること、
これすごく肝要な心得です。
これを大事にしてください。
本当なら飲まないのが一番良いのですが。

一カ月に一日の飲酒にするのもとてもとても良いです。
お酒は一切飲まないのが一番良いですよ。

それが一番安全な安心な飲み方です。
それがアルコール依存症にならない飲み方です。

週に2日の休肝日でもアルコール依存症になる人もいます。
ですから、休肝日を適切にとらなければいけないのです。

週に一日の飲酒にしたほうがいいです。
週に一日にしたほうが適切でより確実です。
それが一番アルコール依存症にならない飲み方です。
飲まないなら飲まないに越したことは有りませんが、
飲まないで済むなら飲まないのが一番良いです。
飲まないようにするのが一番正解です。
出来る限り週に1日にとどめましょう。

現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。

誰でもなる可能性がある病気と言えるでしょう。

日本酒の適量は一日一合。
焼酎の適量は25度で80mlです。
適量を飲まなければいけません。

そのまま毎日飲んでいたらアルコール依存症になってしまう可能性があります。

また、毎日お酒を飲んでいたら健康を害します。
肝臓を休ませないで飲んでいたら肝硬変などの病気にもなります。
それから、さまざまな病気の原因の引き金にもなります。

そのような意味で、きちんと休肝日を設けることが必要なのです。

今すぐ休肝日を設けることが必要です。

必ず気をつけましょう☆またこのことを必ず忘れないで心がけることです☆

お酒で人生を狂わせた人は沢山います。
あなた様もその一人にならないように気をつけなければいけません☆

大切なあなた様がアルコール依存症になりませんように。。
いつまでも健康で楽しく安全にお酒が飲めますように。。。

お酒を毎日飲む人は脳細胞が破壊されるということを
聞いたこともあります。
痴呆症になりやすいということも聞いたことがあります。

健康にも良いので一石二鳥です。

必ず気を付けましょう。

大切なあなた様が幸せに暮らせますように。。がんばってください☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2018/6/911:45:37

これからの季節、日本酒を温度管理しないで放置すると劣化が早いのではないかと思います。

flz********さん

2018/6/910:53:34

趣味でウイスキーのコレクションをして居る関係も有り正確に数えた事無いけど未開封のウイスキー200本前後(ウイスキー特級の文字入りも数十本有り)
最近ジョニーウオーカーの斜めラベルのボトルとブラックニッカを集めて見たらジョニーウオーカーが18種類、ブラックニッカが11種類も有った。飲む分は別買いでボトル1本が2~3日で空に・・・・・1寸飲み過ぎ(・_;)

sao********さん

2018/6/909:50:33

自分で歯止めをかける事が出来るのなら
買い過ぎは無いと思います。

見て安心するなら、それも良しですよね。

お家が広いのでしょう。

ino********さん

2018/6/906:42:22

買い過ぎだよ。

whi********さん

2018/6/904:07:03

飲むペースによります。
日本酒の賞味期限(最小限の劣化)は1年と聞いた事が有り、1本/2週間ペース=26本/年なら30本は買い過ぎですし、10本買い増しなら尚更。
しかしながら、1本/週間=52本/年なら買い過ぎではありませんし、10本買い増ししても大丈夫。

まあ、私もウイスキーを約100本持っていたので、人の事を兎や角言えません。
かなり飲んで減らしたが、未々数十本有り。
美味く飲むために、賞味期限内に飲み切れれば良いのです。
日本酒と異なり、冷暗所密閉保管なら、ウイスキーに賞味期限は無い様ですね。