ここから本文です

哺乳瓶を嫌い一切受け付けてくれず、おっぱいしか飲まない子どもの母乳不足は、ど...

yu0********さん

2018/6/901:33:35

哺乳瓶を嫌い一切受け付けてくれず、おっぱいしか飲まない子どもの母乳不足は、どうすれば良いのでしょうか?(>_<)

現在3ヶ月の娘を母乳で育てています。
特に完母にこだわっておらず、足りなければミルクを足したいのですが、いくらお腹を空かせても、どう頑張っても哺乳瓶が嫌いなようで飲んでくれません…乳首やミルクも色々試しましたがダメです(>_<)搾乳も飲みません…

産まれたのが2308g、現在生後3ヶ月半で、まだ4220グラムしかありません。

市の保健師さんからは、ミルクを足すように指導が入り、体重計も貸し出してもらって毎日図っているのですが、ミルクを飲んでくれない為、前日より減っている日も多々あります。

授乳前後で体重を計ると、20分ほど授乳しても、20〜50g しか飲めていません。
それでも娘はご機嫌です…

母乳外来にも行ってるのですが、そこでは、個人差もあるので、とにかく頻回授乳でミルクは無理に与える必要ないと言われました…

保健師さんと母乳外来の先生の言うことが違っており、どうするべきなのか混乱していますが、ミルクを飲んでくれないので、とりあえず出来るだけ頻回授乳を頑張っているのですが、上の子が1歳8ヶ月で、長い授乳の度にグズるので、毎日辛くて、どうして良いのかわかりません(;_;)
授乳量を計ると、娘は1日に400mlくらいしか飲めていないのですが、ご機嫌で、手足もよく動かし、元気いっぱいです。
しかし、体重が増えません。

元気でも、体重が増えていなければ、やはり足りていないのでしょうか?

これはもう、病院に行くレベルでしょうか?

アドバイスをお願いいたします(>_<)

閲覧数:
133
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

編集あり2018/6/1001:18:58

うちもそうでした!
本当に辛いですよね。
もーすきあらば一日中おっぱいあげているような感じでした。
うちはグズってたので何とかしてミルクをと頑張って騙し騙しやった方法を書きますね。

もったいないけど色々なメーカーの哺乳瓶を買いました。結果ひとつだけメジャーじゃないメーカーのは2週間少し飲んでくれました。
コップ、スポイトはうちはダメでした。

飲みが悪くなってきたら粉ミルクオンリーじゃなく粉ミルクと手絞り母乳のハーフミルク+哺乳瓶の乳首に母乳を塗って匂いをつけて飲ませました。
手絞り大変だけど頑張ってください。

それもダメになってきたら添い乳で吸わせてる途中で哺乳瓶にすり替え作戦もしました。

あと、哺乳瓶を加える前に哺乳瓶の乳首をギュッとして中から出るよとアピールして飲ませたこともあったような。

でもやっぱり飲まなくなって、4ヶ月終わりあたりかな?はやいうちから離乳食として野菜スープ(具なし)を飲ませました。
野菜スープは薄切りにした玉ねぎやニンジン、大丈夫そうならしいたけなど一品ずつ確かめながら増やして赤ちゃん用コンソメでじっくり煮て具は抜いてお汁だけ飲ませてました。うちは母乳不足なのか便秘気味だったので水分だけでもという気持ちで飲ませましたが、喜んで飲んでました。
重湯とかですすめるのも良いらしいのですがうちは兄弟揃ってお粥ダメでした。
6ヶ月になったら野菜スープの具はみじん切りにしてクタクタに煮ればそのまま離乳食になります。
コンソメスープじゃなくても和風だしもおすすめです。昆布や鰹節だったら市販のもとじゃなくても出来ますし、時期がきたら薄い味噌汁にしてあげると喜んで飲みますよ。

私だけじゃなく出が悪かったらお医者さんに5ヶ月くらいから離乳食をはじめたらいいと言われた人もいてその子もアレルギーもなく普通に元気に育ちました。
うちの子ももちろんアレルギーもなく問題なく体型も標準的に元気すぎるくらいに大した病気もせず育っています。
医者にも相談しましたがもうすぐ5ヶ月なら様子を見ながら離乳食をはじめても大丈夫と言われました。

とにかく今は色々な方法を試してダメなら頻回授乳で乗り切って早めに離乳食をはじめてみても良いかもしれません。

ほんとお疲れ様です。
うちも赤ちゃんの頃はほっそりしてました。二人目なのでそんなに厳密に何度も体重は調べなかったのですが、便秘もあったりうんちやおしっこの量も上の子より少なかったのでいつも心配でした。

離乳食まで頑張ってください!

補足です。
母乳量を増やすためにポカリスエットをたくさん飲んでました。
ポカリスエットは母乳量増えた気がします。
糖分多いので期間限定ってことで授乳終わったら頻回飲むのはやめてくださいね。

質問した人からのコメント

2018/6/15 15:29:15

皆さま、色々な方法を教えて下さりありがとうございました!
最近ようやく、騙し騙し哺乳瓶からたまに飲んでくれるようになって来ました!沢山の提案をしてくださった、alp…さんをベストアンサーにさせていただきます^_^
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

arn********さん

2018/6/1001:28:56

哺乳瓶にミルクを準備します。
おっぱいを吸わせます。
おっぱい飲んでる時、すきまからねじ込むように哺乳瓶の乳首を赤ちゃんの口に入れていきます。
それを何回もしていたら哺乳瓶でミルク飲むようになりました。
ただ、おっぱいは出しっぱなしになるし、母乳もポタポタ落ちてる状態になるので、ちょっと情けない格好になりますが……

srw********さん

2018/6/923:57:00

家も、完母でしたが、正直めちゃくちゃ大変でした。
家は飲みたがるから良かったものの、まだ3ヶ月の時は30分~1時間に1回の授乳でした。(しかも夜中も1歳になるまで)
特に完母にこだわってたわけでは無かったのですが、胸も張ってた為、3ヶ月ぐらいの時はもうずっとおっぱいあげてました。

それでもやっと標準ぐらいでしたかね。よっぽどミルクあげようかと思っている時に保健師さんに、「今頑張ってるんで、そのままおっぱいで頑張りましょう!」と、言われかなり寝不足でしたが、あげてました。

6ヶ月でやっと3時間に1回くらいになって、1歳でようやく最大5時間空けれるようになって、でも結局3歳まで飲みました。
だから、息子が赤ちゃんのあのムクムクした感じはなく、他の赤ちゃんに比べればかなり引き締まった感じの赤ちゃんでした。

今は、とても元気ですよ!
太ってなかった事もあり、動きやすかったのか、ハイハイもかなり早く、6ヶ月でつかまり立ちをして手放しが出来るようになり、8ヶ月では完全に一人で歩け、1歳では、階段の登り下りが出来ていました。
ちょっと小さいかなぁ。とは思いますが、ミルクをどうしても飲まない時は1時間に1回は授乳かなぁ。と、思います。
家が、30分おきに授乳の24時間でちょうど標準だったので。

kod********さん

編集あり2018/6/909:30:32

助産師さんでも意見は別れるし、それが保健師さんと助産師さんなら意見は違うのはよくあることなので、どちらの意見を選ぶかです。

産まれてから3ヶ月半までの体重増加ではなく、1日あたり何g になるか計算してみてください。
3ヶ月半ってことは30日×3ヶ月+15日で105日目くらいですか?
単純に計算すると1日18g 増加です。
↑このように大体の増加量ではなく、1週間ごとに体重を測って日割りで計算してみてください。
WHOやユニセフのガイドラインでは母乳だけで育つ赤ちゃんの6ヶ月まで1日の増加量は18〜30g らしいので、ギリギリですが頻回に授乳をして18g 以上を保てれば問題ないとは思います。

母さんはたくさん水分を取ってますか?
1日暇さえあれば、常温のお茶をたくさん飲んでください。
しんどいとは思いますが、赤ちゃんが寝ていても夜中は2時間おきに授乳してください。
おっぱいを温めたり、おっぱいの基底部を動かすようにマッサージしてみてください。
また、母乳は血液なので、血液の循環をよくすると良いです。全身のストレッチもしてみてください。

病院に行っても、おそらく「ミルクをたすように」と言われて経過観察だと思います。
スポイトやカップフィーディングを試すのも良いですし、哺乳瓶拒否なら、とにかく頻回授乳で頑張るしかないです。

hom********さん

2018/6/907:08:33

いくら元気でも、体重が増えていないということは、栄養が足りていないですね。
体重が増えているなら、飲む量が少なくても、栄養たっぷりの母乳で栄養の吸収率もいいってことになりますが、増えない場合は、栄養が足りないと考えないといけないと思います。

1回の授乳時間を長くする、授乳回数を多くする、ミルクをスプーンで与えるなどできることは頑張ったほうがいいと思います。
あとは、お母さんがたくさん栄養と水分を摂って、栄養たっぷりの母乳が作られるようにすることも大事。

産まれた時も小さいので、少しずつでも体重が増えているなら、病院に行くほどではないと思いますが、元気だから気にしなくても大丈夫というレベルでもないと思います。

gis********さん

2018/6/901:42:37

さすがにちょっと少ない気がします。

荒療治で、母乳を完全にやめてミルク一本に絞ったら、あきらめがついて哺乳瓶を受け入れるようにならないかなぁ?
母乳と哺乳瓶、両方を飲ませている間はずっと拒否が続くような気がします。

直接コップを吸わせる(お猪口のようなものを)という奥の手もありますが、やはり授乳量には限界がありますし・・・。
でも、一度試してみるのもアリかもしれません。
「コップ授乳」「カップフィーディング(英語になおしただけ)」と検索かければ、情報、出てくると思います。
ユニセフでも推奨してる、と見た記憶があります。