ここから本文です

youtubeやニコニコ動画の録画って違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/903:41:09

youtubeやニコニコ動画の録画って違法ですか?

地下鉄などのネットが繋がらない場所でお気に入りの動画を見たいと思っています。
そこで録画ソフトなどを使って録画してスマホに入れておけばいつでも見られると考えました。
でも最近よく違法ダウンロード?って問題視されてますよね。
これも違法ダウンロードに入ってしまうんでしょうか?
もし違法になるなら本当にやったら警察に捕まっちゃうんですか?
そもそも警察ってどういうことを調べて違法ダウンロードを見つけるんでしょうね。

閲覧数:
1,941
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/6/910:27:47

>違法ダウンロード
著作権を侵害して違法にアップされた動画や音楽のダウンロードが対象。
公式動画や本家動画など、著作権を侵害していない動画や音楽のダウンロードは、違法ダウンロードには該当しません。
ただし、YouTubeやニコニコ動画は利用規約でダウンロードを禁止していますから、利用規約違反には当たるとは言えます。(法律ではありません)

>youtubeやニコニコ動画の録画
例えばiPhoneの録画機能を用いた、ダウンロードでは無い再生画面の録画であれば、上記ダウンロードにも該当しませんので、利用規約にも違反しません。

>警察ってどういうことを調べて
著作権侵害は「親告罪」と言って、被害者からの被害届が無ければ捜査自体行われません。
違法ダウンロードについては、そのダウンロードした情報は、その違法データがあるサーバーのログにしかない訳ですが、強制捜査権を持たない一般の権利者がその様なサーバーのログを見る事などできず、被害届も出せないため、違法ダウンロードでまず警察が動く事がありません。
…そんなことをするくらいなら、その前に目の前に見えている違法アップロードについて被害届を出すでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニコニコ動画 繋がらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2018/6/909:07:30

捕まるわけないだろ!

gib********さん

2018/6/905:51:51

App store,Google Playのいずれかを米国設定にし、YouTubeも米国にする。
すると、YouTubeRedに課金が出来るようになるので、それをすると合法的にオフライン再生が可能になります。

fur********さん

2018/6/904:25:47

①サーバーにある動画がダウンロードアプリなどでダウンロードされたかどうか知りうるのはサーバー運営会社(YouTubeやニコニコ)です。ダウンロードが行われたIPアドレスがわかります。

②そのIPアドレスから本人を調べる事ができるのはインターネット接続業者(プロバイダ)です。

YouTubeの動画をYouTubeが提供しているアプリの画面で再生した映像と音声をキャプチャー録画した場合は①の証拠がありません。だから違法性があっても本人を確定する方法がありません。

そもそも警察ってどういうことを調べて違法ダウンロードを見つけるんでしょうね。
=>YouTubeとニコニコで逮捕された人が未だいないみたいだからわからないです。