ここから本文です

これって私が悪いんですか? 地下アイドルのイベントでMCを任された(ボランティ...

iwa********さん

2018/6/905:53:26

これって私が悪いんですか?
地下アイドルのイベントでMCを任された(ボランティア)のですが、出演者が全員揃って参加するコーナーで、私がそのコーナーを進行していた所、ずっと他人にちょっ

かい出したりして
ふざけてる子が居ました。その子をA子とします
私はA子を少しいじりつつ気にせず進行してたのですが、A子がふざけて土下座をしだしました
A子は、土下座をしたらウケると思ってるらしく、(ヲタが優しいから何やっても盛り上がってくれる)他の子を巻き込んでしつこく土下座してたのですが、ついに私以外の全員巻き込んで土下座しだしました
それまでは正直ウザいなーと思いつつA子の拾わなきゃおかしいの以外のちょっかいはシカトしてたのですが、さすがに私以外の全員でやられるとその状況をシカトするのもおかしいし、かといって注意するのも空気が悪くなると思ったので(私がMCやってる時に空白の時間が出来るのが嫌だったというのもあります)「みんなで土下座するの!?じゃあちょっと早いけど、あけましておめでとうございまーす!」という感じで繋げました
後日、その事が大クレームになったらしく、私とA子がイベントの出演者に怒られて、ネットの掲示板にある事ない事たくさん悪口かかれてました
しかも、皆んなを土下座させたのはA子なのに、私が率先して土下座させた事になって居て、ネットでも直接でも私ばかり責められました
私も少し自分の欲が出て(私がMCしてる時に空白の時間が出来るのと空気が悪くなるのか嫌だった)注意しなかったのも悪かったですが、全部私が悪くなってる事が納得出来ません
これって私が悪いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2018/6/1017:11:14

ここに書いた事実を、
批判されたSNSで公開すればいいんじゃない?
こういう事情でしたって。

もしあなたが悪くなかったとしても、
騒ぎになったことに対して、
大変すみませんでしたと、一言、低姿勢で謝っておく。

けれど、読者たちは、事実が書いてあれば、
ああ、相手が悪かったんだけじゃないか・・・
と納得してくれる人もいると思うので。

正直で裏がないほうが、それ以上、炎上しないと思われ。

あえてどっちが悪いと、あなたの立場で判断した
ようなことを書かず、
たんに、事実の報告をして、謝罪する。

という形にして、読者たちにその判断をゆだねる
でもいいかと。

批判しているのは、読者たちだから、
納得できる事情があれば、批判はしない。

または、事情を知って、
こうしたらよかったんじゃない?
って、更に批判をする人も中にはいるとは思いますが、
そういうのは、素直に受け止めて、
今後のあなたの仕事の改善に生かせばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる