ここから本文です

児童養護施設の子供達はトラブルを起こしやすいんですか?というか周りからどうい...

ebs********さん

2018/6/908:34:58

児童養護施設の子供達はトラブルを起こしやすいんですか?というか周りからどういう目で見られているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/6/1103:09:49

こんにちは。児童養護施設で指導員をしています。
養護施設で生活をする子ども達は、ご存知の通り様々な理由で入所してきます。
その為、精神的に不安定な子どもや、情緒不安定になってしまう子供たちが多いのは確かです。しかし、通常の家庭で育った子供と比べて、トラブルを起こしやすいか・・?と言うと、その様な事は無いと思いますよ!
でも、いざ施設の子が学校や地域でトラブルを起こしてしまうと「やっぱり施設の子だからぁ・・・」と言う目で見られる事が多いのは事実ですねぇ・・。
そして、高学年や中高生で、非行傾向や家庭内暴力などで一時保護されて、その後、施設に入所してくる児童も多く居ますので、その様な子ども達は、トラブルを起こしてしまう事が多いのは事実です。
でも、施設の子ども達は、毎日、一生懸命!真剣に!自分の将来と向き合って懸命に生活をしていますよ!周りの人から色々な偏見で見られる事も多いですが、我々指導員からすると、本来は心の優しい暖かい奴等ばかりですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/6/912:48:07

虐待のnewsが流れると、世間の人は子供に同情します。
可愛そうに、こんなに可愛い子なのに、家に置いて行ってくれたら
家で大事に育てるのに。

養護施設が近くにない校区で、アパートや公営住宅の多い地区の場合
被虐待児が学校に通ってると、その同級生の親の多くは
「あの子とは、遊ぶんじゃない」「家の子と関わって欲しくない」と
言葉に出さなくても、そういう態度になるでしょう。

被虐待児・家庭環境の劣悪なお子さんが、天真爛漫で友達や周りに優しく
親切で勤勉だと思いますか?優しい目つきで、純粋に他人の愛を信じられる子
に育ってると思いますか?

児童養護施設には、家庭環境が悪かった子が多くいます。
家庭環境が悪くなく、親の病気や事故で入所の場合でも祖父母や
親戚の引き取りがなかった、急に親から離れなければならなかった、
急に環境が変わり、今まで家族で暮らしてたのに、施設で大勢の子達と
暮らさなきゃいけなくなった。
その時点で、子供も今までとは変わってくるでしょう。

子供というのは、健全に育ってても数人いたらトラブルが起きるのに
トラブルの中で育った子が沢山いたら、トラブルが起きるのは当たり前です。

だからと言って、その子達が本質的に悪い子な訳ではないので
周りの大人は少しだけ配慮して頂けたら、
子供達は、変っていくはずだと信じてます。

r_b********さん

2018/6/908:41:51

児童養護施設で育ったものです。
トラブルはしょっちゅう起きますよ。
親にされた事を思い出してパニックになって暴れたり、また施設の子は安定剤や睡眠薬を飲んでいる子が沢山いるので、人によっては自殺願望が強くなり、施設から自殺しようと試みたり、リストカットなどは日常茶飯事でした。

人の事を信用出来ないので、自分は1人なんだと思い、暴れて、誰かに見てもらいたいと思ったりする子も中には居ますよ。
みんなそれぞれ親に傷つけられた過去と戦っています。

周りからは当然冷たい目で見られていました。
どういう気持ちだったのかはわかりませんが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる