ここから本文です

外付けHDDの中身の確認方法 先日、身内が無くなり HDDが出てきたため、中の...

gra********さん

2018/6/910:18:15

外付けHDDの中身の確認方法


先日、身内が無くなり
HDDが出てきたため、中のデータが何なのか確認したいのですが
その辺、疎いのでイマイチよくわかっておりません。

HDDは2台あり、どちらもバッファロー社の
・HD-LC2.0U3/N
・HD-CL1.0TU1/SC
とあります。

テレビに接続してみては、
初期化しなければならないようで、、、

そのあたり詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2018/6/910:51:50

テレビにつないで使用した場合、
録画に使用したテレビとの組み合わせでしか録画内容を見ることはできず、
他のテレビとつなぐと、「このHDDを使うなら初期化してください」となります。
(1台1台の個体番号にひもつけられているので、全く同型のテレビでもダメです)

また、テレビ用ではなく、パソコン用に使っていたのでもテレビにつなげば「初期化して」になります。

で、
パソコンにつなぐことで、中を確認できると思います。
テレビ用として使われていたら、パソコンからはファイル自体まで開くことはできませんが、
ファイル名が意味不明の数字やアルファベットだけなので、
パソコンで保存したものではない、ということくらいはわかると思います。

なお、パソコン用として使われていた場合、
パソコン内蔵のHDDではなく、外付けHDDに保存するってことは
よほど大切なデータか、見られては困るデータだと思います。

故人ご遺族の大切な思い出となるデータとか
仕事関係の重要な資料を探しているとか、

相続問題がこじれていて、
どうしても資料になりそうなデータを見つけたいとか
でなければ

故人の名誉に関わる内容の場合もあるので、
気がつかなかった事にしてそのまま破棄(破壊して)するか、
テレビの表示に任せて初期化してしまうか、
した方が良いと思いますが。。。。

私も身に覚えがあるので、
ちゃんと、その日に向けて準備しておこうと思います(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2018/6/916:02:17

>HDDが出てきたため
故人の周りにTVかレコーダーはありませんでしたか? あって、それが
外付HDD対応の場合、メニューから「外付HDD」設定を見て、それ
らしき名前の登録があれば、その機器に繋いでみて、「初期化してね」
にならずに中身が見られれば、その機器に接続していたが何らかの理由
で外してあった、になります。

それでダメなら、PCで認識不可なら手詰まりです。録画用でしょうが
故人の最後の嗜好を知るくらいでしょうから、そこで止めといた方が。

mz0********さん

2018/6/913:16:26

テレビに接続して使用していた場合、その「録画に使ったテレビ」以外では内容を表示できないので、PCに接続して認識しない場合、何も手はありません。

m4r********さん

2018/6/911:37:53

普通、TV用にしている外付けHDDだと、TVにUSB接続していると思いますよ、わざわざ線を外すことは少ないでしょう。どんな状態で置いてありましたか?

わたしなら一度TVに接続してどんな反応が出るか確かめます。
そこで「新しいHDDを検出しました」旨の反応ならそれ以上進めず、次はパソコンで確認しますね。

koa********さん

2018/6/910:19:13

pcで見てみては?