ここから本文です

こんにちは 論理回路について質問です。 写真のような回路をNANDゲートのみから...

アバター

ID非公開さん

2018/6/913:45:18

こんにちは
論理回路について質問です。
写真のような回路をNANDゲートのみからなる2段回路に変換することは可能ですか?
よろしければその変換の過程も含めてご教授お願いします。

補足すみません写真の向きがおかしくなってました…

論理回路,NANDゲート,変換,ド・モルガン,過程,NAND-NAND,2段回路

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/6/914:57:00

AND-ORの部分はNAND-NANDになるけど
INVは消えないから2段にはならないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/6/918:07:14

この手の説明好きじゃy無いけど
3入力左からA、B、Cとすると、Bの0,1でOR取っているから関係が無い
単にQ=A・/Cになる
これはNAND2段では作れない、NORなら可能です。
NANDだと/C(Cの反転)で1つ
これとAとAND取れば良いけどNANDだから出力の反転が必要
なので3段になって不可能ですね。

usersvoiceさん

2018/6/913:55:05

論理回路の基礎です。ドモルガンの定理を習ったはずです。
____ __ __
A・B=A+B

____ __ __
A+B=A・B

= ←二重否定 のつもり
A=A

これを使えば解けます。