ここから本文です

定年時に3000万の貯金(金融資産)が必要という話についてですが、この金額って一...

アバター

ID非公開さん

2018/6/916:16:10

定年時に3000万の貯金(金融資産)が必要という話についてですが、この金額って一人当たりで持ち家(ローン完済済み)、しかも65歳定年が前提となっていますよね?

ということは賃貸で60歳定年(私のケースですが)だと5~6000万くらいはないとダメなのでしょうか? 私は金持ちではなくビンボーでもない標準レベルだと思いますが、それでこの状況だと老後破産はふつうの状況になるのでしょうか?

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

リクエストマッチ

2018/6/918:04:56

退職前に完済すると確かにラクですよね。
退職金がモロ手に入りますから。
そうすると「老い金=追い金」が少なくて済みます。

でも冷静に考えると「健康」ならば月20万もあれば
普通に暮らせると思っています。

つまり年金でまかなえると思います。今のままであれば。
そしてしかも、あくまでも「健康」であればの話です。

やはり私も気にしているのは病気(寝たきり時)と「死に金」ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/6/918:35:52

現役時代と変わらぬレベルの生活を維持する為には・・・
と言う条件が抜けてますよ。

tak********さん

2018/6/916:18:19

そんな事は無いでしょう。少々贅沢を望めばって事でしょう。そもそも住んでいる地域にもよりますよね。