ここから本文です

結婚式の招待客について ある友達を式に呼んで良いものか悩んでいます。 その...

les********さん

2018/6/917:21:01

結婚式の招待客について

ある友達を式に呼んで良いものか悩んでいます。
その子はバツイチで、初婚のときはすぐ離婚してしまったので、結婚式はしていません。私も気が利かず、入籍時にお祝

いなどもお渡ししていません。
数年前に再婚しましたが、結婚式は身内だけで簡単なものをやったようで、その際もご祝儀は渡していません。(式をやったというのも、年賀状でそれらしき写真があったので、そうなのかな?と思ったぐらいです)

ご祝儀渡してないのに自分の結婚式に呼ぶのは友達に嫌な思いさせてしまいますか?
ちなみにお互いの子どもの出産祝いのやり取りはしています。
どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

閲覧数:
409
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhi********さん

2018/6/917:57:36

まあ図々しいし普通は呼べないと思いますけど。

結婚祝いをあげなくていいと思ったような相手、あなたも呼ばなくていいじゃないですか。

むしろ、なぜ呼びたいのですか?
周りの目が、、というなら、「自分がお祝い渡してないし呼んだら失礼だから」と言えばよいし。

あなたが先に「渡さなくていい付き合いの相手」と決めたのに、なぜ自分の時は「もらう相手」と変えるのですか?おかしいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/6/1012:06:35

友人とどれぐらいの付き合いだったのかな?それに今後どのように付き合っていくのかです。
読む限り男の感覚としてはそれほど親しい友人関係とは思えませんので、男の感覚からしたら呼ばないです。
女性の場合は少しつきあっただけでもすぐ親友とか言いますね>そこらあたりの感覚が分からないが。
あなたが読んでも失礼ではないと思うなら呼べばいいんです。そう言う事も判断つかないのは、逆に呼ぶほどの仲でもないとも思うのですが。

nm_********さん

2018/6/1003:51:17

別に、呼ぶのは失礼じゃないですよ。
その頃は、そこまでの付き合いじゃなかったかもしれないし、今の付き合いで考えればいいです。
共通の友達を呼んでいて、祝儀問題だけで、自分だけ呼ばれない方がショックだし。
不都合なら、向こうが断りますよ。

cha********さん

2018/6/923:45:48

ご結婚、おめでとうございます(*^^*)
ご招待されたいご友人とは、どのくらいの仲なのでしょうか。
とても仲が良いご友人だったり、
かつてとっても仲が良かったなど
どうしてもそのご友人にお声をかけたいのでしたら、
そのままの素直な気持ちを伝えて、どうしてもあなたには来て欲しくてと来て欲しい理由?気持ち?も一緒に伝えてみたらいかがでしょうか(*^^*)
とても嬉しいと思いますよ(*^^*)
もし、そうではなくて
ご友人同士の関係のバランスとかだったり、大人な理由などであれば
‘逃げ道’を作ってあげながら、お声だけ掛けてみてはいかがでしょうか。
あくまでも参加する・しないは相手に委ねる感じで(^^)
『結婚式を挙げることになったのだけど、もし来てもらえたら嬉しいなと思って。
けど、お仕事の都合とかがどうか分からないけどどうかな?』みたいな感じで(*^^*)

ちなみに私でしたら、御祝いいただいてなくても
声かけられたら嬉しいですよ(*^^*)
素敵な結婚式になりますように(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

2018/6/920:10:02

●知らんぷりして招待してやるのも気遣いの一種。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

hid********さん

2018/6/918:06:06

来てくれるかは別として、招待状渡すだけ渡したらいいと思いますよ。

招待されないよりされたほうがいいと思いますよ。

後から式をした事を知ったほうが嫌じゃないんですか?