ここから本文です

35年前に建設した建物の建設が明確に分かるものと言えば何を用意すれば良いでし...

yuk********さん

2018/6/917:38:52

35年前に建設した建物の建設が明確に分かるものと言えば何を用意すれば良いでしょうか?
見積書・請求書でも良いみたいですが、現在自宅には見当たりません。
建設会社で何かお願いして用意

してもらえるでしょうか?
不動産売却の為、購入時の金額が分かるものがあればいいと言われています。

補足回答ありがとうございます。
建設費4,000万・土地代不明
現在、土地建物で一般媒介契約にて
2,500万で売りに出しています。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/6/917:57:14

建物の登記簿謄本(登記事項証明書)
税金の納付書

建設会社にお願いするとすれば、
「??年??月に、○○住宅を建築しました。」程度の証明書なら、作ってもらえるかも。

質問した人からのコメント

2018/6/15 20:31:54

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/6/1110:10:47

①建築確認
②役所で建築確認の証明書(概要は分かるから)
③評価証明書等
④領収書
⑤契約書
⑥権利証

など、ヒントになるもの全て役に立ちます。

fud********さん

2018/6/1010:29:09

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
先ず、不動産売却の際に、建物の建設で「購入時の云々・・・・・」などは
基本的に関係ありませんよ。

「購入時の金額」などは、課税の可能性があるか否かだけのことで、
売買には登場などしません。

不動産の売却は、通常、「土地・建物」を一括して売却するもので、
建物の価格が必要になるなどは一般では全く不要です。

これが、売主が不動産業者であれば、売買で建物に消費税が課税され
ますので算出をするのが通例ですが、一般人同士の取引であれば、
質問内容は無意味なものになります。

上記、課税算出の場合に、取得時の価格がいくらか不明であれば、
一律に、取引価格の「5%で購入」したことになるのが法規定されて
います。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)