ここから本文です

ご無沙汰しております。 今回はプライベートな質問なのですが、割と切実である為...

by_********さん

2018/6/921:02:54

ご無沙汰しております。
今回はプライベートな質問なのですが、割と切実である為、
ご回答頂ければ幸いです。質問はナンキンムシについてです。
近頃、ナンキンムシによる被害報告が増えつつあります。

そして、ついに僕の友人の住まう寮でも被害が出ました。
そして、すでに猛繁殖してしまっているらしく、
その寮は共同なのですが、ほぼ全員がブツブツだらけです・・。
なので僕が行って駆除を手伝いたいのですが、
その寮は薬物依存症のリハビリ施設の物であり、
入寮者以外の出入りは原則的に禁じられており、
さらには、売人と繋がらないようにと、ケータイをはじめとする、
ネットワークの一切も使えません。なので僕からリハビリの時にでも、
何かアドバイスを出来ればと思うのですが、なにぶん僕では力不足で、
「バルサンすれば良いんでねえか?」くらいしか、
かける言葉が無いのが現状です。そこでプロである貴殿に、
ナンキンムシの有効な対策をお教え頂ければと思い立ちました。
因みに寮に住む友人たち曰く、畳の裏は酷い有様であり、
避難してキッチンで寝た友人もいたのですが、
結局のところキッチンでもやられたそうです・・。
なのでナンキンムシの潜伏し易い場所、有効な殺虫剤、有効な防虫剤、
多い侵入経路など、お教えいただけないでしょうか?

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2018/6/1010:17:39

薬物依存症リハビリ施設におけるトコジラミ(南京虫)の対策について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。
大変、ご無沙汰しております。

ナンキンムシ (以下、トコジラミ(南京虫)と記します)の発生している施設が、一般の方が自由に出入りできない施設であり、薬物依存症に関していることから、有機溶剤を含む殺虫剤も隔離対象になるものと思われます。

そのため吸血被害が多発していても効率的に防除できず、トコジラミ(南京虫)の繁殖が止まらない状況になっているものと推察します。

殺虫剤が使用できないものと仮定して、他の対策方法をご提案させて頂きます。

寮内に持ち込み可能であろう防除ツールとして「掃除機」が挙げられます。

トコジラミ(南京虫)が多く見られる畳の隙間や裏側、部屋の隅などあらゆる隙間に掃除機の隙間ノズルを当て、徹底的に吸引除去してください。

トコジラミ(南京虫)の卵は粘着物質で接着されており、吸引のみでは取れないため、掃除機のノズルをブラシに差し替えるか、使い古しの歯ブラシで擦り取るなどしてください。

ご友人の寮に物品の差し入れが可能であれば、HITACHIのコードレスクリーナーを贈ってあげてください。

最新のPV-BEH900またはPV-BEH800が連続使用時間40分と長くおすすめです。

ご友人の住まう寮は特殊であるため、自殺防止の視点からコード付の掃除機は持ち込めない可能性があります。

コード付の掃除機の持ち込みが可能であれば、同じく日立製の紙パック式掃除機 CV-PE300または-PE500または-PE700のいずれかをおすすめします。旧機種のCV-PC9でも全く問題ありません。

吸引力が超-強力でありながら、紙パック式なので捕殺したトコジラミ(南京虫)の廃棄処分も楽々です。

HITACHI製の紙パック式クリーナーは長時間の使用にも耐えるタフな作りで、トコジラミ(南京虫)のに限らず各種害虫防除に非常に適しているため、私は自宅はもとより事業の害虫駆除施工でも使用しています。
いまだに2006年製のCV-PK500(吸い込み仕事率600w)を愛用していますが、そろそろCV-PE300に替えようと思います。アイドリングストップ機能が付いて、より一層、害虫駆除に適した仕様になりました。

余談が長く失礼いたしました…。

以上です。とにかく掃除機をフル活用して物理的に取り除いてください。

ご参考になりましたら幸いです。

• 質問者

by_********さん

2018/6/1014:52:39

お気遣い恐れ入ります。とても参考になりました。
    ただ、僕の通うリハビリ施設は、社会と繋がりつつ、
    薬物をやめられるように日々を重ねる事を尊重している為、
    比較的自由度は高いです。寮からリハビリ施設に通う連中も、
    監視無しで電車で来ます。なので脱走や再犯、
    自殺は残念ながら少なくありません・・。ですが、
    電子タバコ禁止など、特別なルールがある事も事実なので、
    ルールを確認の上、もう一度質問させて頂くかもしれません。
    その時はまたよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/10 14:56:36

ありがとうございました。実は下記の質問もまた、
寮に住む仲間の為だったのですが、
後に電子タバコが禁止と知った経緯があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131874050...
なのでルールを再確認しようと思います。
また何かあった時はよろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる