ここから本文です

バーミキュラ(ライスポットでもよい)購入予定です。どうかアドバイスおねがいし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/922:32:34

バーミキュラ(ライスポットでもよい)購入予定です。どうかアドバイスおねがいします。

一人暮らしで、お弁当と夕飯や、常備菜作りはほぼ毎日。たまに彼や友人にご飯を振る舞う使用頻度です。初めは鍋だけ欲しかったけど、低温調理がしたいのと、煮込みをガス一個占拠されないのに魅力を感じ、ライスポットでもいいか?と気持ちが揺らいでます。サイズは本当は20センチ鍋があればいいなーと思ってましたが、ちょうどライスポット鍋が19センチといい感じです。でも実物、意外と浅く小さいと思いました。実際、お米よりおかずを作ることが多いのですが、ライスポットミニでローストビーフ500gや、角煮800gと大根、ゆで卵を2〜3個するには、ライスポットミニかレギュラーサイズか、それとも琺瑯鍋18センチか22センチか、どれが上手いことできるでしょうか?無水調理は鍋いっぱいに野菜を入れるって聞きましたがそれなら琺瑯22センチは大きい気がします。
でも、ローストビーフなど作るにギリギリでもこまります。いっぱい持ってる方やよくご存知の方、安い買い物でないのでアドバイスおねがいします

閲覧数:
705
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/6/923:09:03

ふつうのバーミキュラ18センチとストウブ14,16,22センチを所有しています。

あとバーミキュラから出ている「ヒートキーパー」という保温カバーも持っています。
ストウブとバーミキュラのレシピはおおむね併用できます。
ローストビーフを作る時は、22センチストウブとヒートキーパーです。

確か、ライスポットは18センチ、22センチではなかったでしょうか?
電熱で便利とは思います。確か、鍋部分は、火にもかけられる設定だったと思います。

18センチは、確かに少々小さい感が否めないんです。
カレーとかルウ1箱分、がっつり作り置きたいとかであれば、22センチをお勧めしますね。
うちは、表示材料より具だくさんにするので、22センチストウブにいっぱいです。

安い買い物ではないので、これ!と思える方を選ばれるといいと思います。

炊飯器がないのであれば、買うかなぁと私自身は思いました。

また私でお答えできることがあればご質問ください☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/923:55:31

    詳しくありがとうございます!実際使いこなせてる方のお話聞けて嬉しいです。炊飯器はありますが、高校下宿とともに買った約14年ものでかろうじて炊けるものでライスポットも視野に入れた理由でもあります。

    22センチ以上の鍋で無水調理しようとしたら、材料鍋半分くらいの材料でも野菜の水分はでますか?
    煮込みを作るとしても3回分くらいの作り置きなのです。
    でもローストビーフは18センチ、20センチよりか、22センチくらい余裕あるほうが良いのですよね?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2018/6/922:37:25

だったら買うな。おまえは相当勘違いしてる。
買えば、それだけでうまい料理が出来ると思い込んでるだけで
鍋は関係ないし、手間は同じ。
どうせ買っても棚の肥やしになるだけ。
分かりもしないものを、欲しいという気分だけで買っても意味がない。