ここから本文です

私は大豆アレルギーで普通の醤油が食べられないのですが、回転寿司に行きたいです

アバター

ID非公開さん

2018/6/923:14:28

私は大豆アレルギーで普通の醤油が食べられないのですが、回転寿司に行きたいです

そこで自分でも食べられるアレルギー用の醤油を持ち込んでも嫌な顔はされないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oaz********さん

2018/6/1008:10:59

おはようございます。

私も経験者です

ほんの少し醤油が口に付くと、シビレました→アワやヒエの醤油を使用してました(今は治まりました)
昨今は、マイ唐辛子持ち込み派や、君島十和子さんの様に(蕎麦屋さんの許しを得て)すりゴマを持ち込む等が有りますね。
しかし、(生鮮を扱う)お寿司やさんへは、買ったばかりの未開封現物を見せて承諾を頂きました。
願いが叶います様に〜(^ー^)

私は成人アレルギーで、訳が分からなくて(遺伝なし)戸惑い、治療で失敗もしましたが、様々な民間療法などで随分改善しましたから、大丈夫ですよ。

より良くなって下さいね〜(o^-^o)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/6/1000:07:26

真面目にお答えすると、
『飲食店へ食品類の持ち込みは原則不可』であり、調味料も例外ではありません。

調理品を提供するお店の場合。
お客さんが飲食物や調味料を持ち込んで一緒に食べ、食中毒などの問題が起これば
たとえお客さんが持ち込んだ物が原因だったとしても
『あのお店で食中毒が起きたらしい』と噂になり、最悪お店が潰れますので。

事情がある場合、例外的に持ち込みを許すかどうかは責任者の判断が必要です。

また、少量の醤油も駄目なレベルはかなり重度のアレルギーをお持ちだと思います。
例えば、魚と同じまな板や包丁で豆腐を切っていたり、漬けを触った手に醤油が残っていたなど、事故も心配ですね。

一度正直に店長さんへアレルギーですと相談してみてはいかがでしょうか。
アレルゲンの徹底除去に協力して下さるかもしれません。
断られたら素直にあきらめましょう。

大抵のお寿司屋さんは折詰で持ち帰れますので
自己責任で食べたいなら、持ち帰って自宅でゆっくり頂く方がスマートかと、私でしたら考えます。

df2********さん

2018/6/923:18:31

スシローやくら寿司のように奥で握ってる場なら大丈夫ですが握ってる人が目の前にいるような回転寿司では見つかるとあまりいい気分はしないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる