ここから本文です

自分のビジネスはお金が十分に稼げないから外国人を低賃金で労働させ、ビザ切れ後...

jun********さん

2018/6/923:44:21

自分のビジネスはお金が十分に稼げないから外国人を低賃金で労働させ、ビザ切れ後も働かせた人は何か罰則はありますか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2018/6/1009:07:58

外国人が観光ビザなど働けない在留資格で働いた場合は、入管法第24条4号イの「資格外活動」、在留期間が経過した後は、同24条4号ロの「不法残留」。当然、身柄を拘束の上、日本からの退去を強制される。
いずれも同法第70条第1項により3年以下の懲役または禁錮若しくは300万円以下の罰金。
雇用主等これらを幇助、助長したものは「不法就労助長罪」で同法第70条の3の規定により3年以下の懲役又は300万円以下の罰金。これらは両罰規定なので懲役と罰金が同時に科せられる。またこの罪は個人だけでなく法人にも適用される。
になります。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2018/6/923:47:35

ビザが切れている状態で

不法就労ですから

働いている外国人も

働かせている雇い主も

何かあると思いますが

正しく回答できずにすみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる