ここから本文です

楽天モバイルの機種変更について教えてください。 楽天モバイルの通話SIMを使用...

アバター

ID非公開さん

2018/6/923:58:49

楽天モバイルの機種変更について教えてください。

楽天モバイルの通話SIMを使用しています。端末も楽天モバイルから購入した国内メーカーのものですが端末保障はつけていません。

メーカー保障も切れています。

今朝誤って端末をコンクリートの上に落としてしまい電源がはいらなくなってしまいました。ネットで調べた対処法をいろいろ試してみましたが駄目でした。充電ランプも光らない状態です。

実は激しく落としてしまったのは二度目で、前回落として以来勝手に電源が落ちたりと「ちょっとまずいかな?」と思うことが多々ありました。なので故障に関しては納得というか、本当にもう故障してしまったのだと思います。

これはもうきっと修理に何万もかかってしまうし、手元に何日もスマホが無いと困ると思い、慌てて楽天モバイルwebから機種変更として新しい端末を注文しました。

その後気づいたのですが、機種変更をする際にはSIMカードを差し替えるだけではなく、旧端末上で何か移行手続きのようなものが必要でしょうか?
アドレス帳やデータフォルダはmicroSDに入っています。それ以外の、ブックマーク等のデータは諦めます。

その他になにか、機種変更にあたり旧端末を操作できないことで不都合がありますか?
そこを先に確認せずに慌てて注文してしまい後悔しています。

お恥ずかしい限りですがどなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/6/1008:25:34

楽天モバイル使用者です。Huawai P8liteからNova liteに機種変更しています。SIMの大きさが変更されると手続き費用等が掛かりますが手元に使用出来なくなったSIMが残ります。このSIMは空SIMになるので差し込んだままで大丈夫です。wifi経由では無いと通信出来ませんので。(デザリングでも使用可
)残ったスマホはパソコンにUSBケーブルを差し込みデータを取り出し保存。また、新しいスマホにデータを移動すれば大丈夫かと思いますよ。もし、元々使用していたスマホがOSG対応であれば簡単にデータが移動出来ます。SIMの大きさだけ注意して下さい。Nano SIMはMicro SIMに変換アダプター使えば使用出来ますが逆は大きさが違う為使えないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 09:35:04

ご回答ありがとうございます!急いでいたので助かりました。

PCとつないでデータが取り出せるか試してみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる